昔懐かしの味。『伝八そばや』(その味!人生ベスト5入り⁉)

スポンサーリンク

皆さんは『蕎麦屋のラーメンはうまい!』という話を聞いたことがありますか?

今回ご紹介するのは、そばやの『のれん』を掲げる美味しい中華そばのお店です。

私は今まで数多くのラーメン屋さんを食してきましたが、今回紹介するお店は中華そば(らーめん)部門人生ベスト5に入るではないかというぐらい美味しい中華そば=ラーメンのお店です。
店の名前は『伝八そばや』。上山市中山地区の唯一のラーメン屋さんにして、食事処です。

 

私が小学生の頃には店があったので、結構な老舗です。以前から地元の民に愛され、「あそこの店は美味しいよ。」って声を何度か聞いたことがありましが、私は2016年まで行ったことがありませんでした。⇦(職場でたまたま話題になって行ってみようと思い、2016年のキノコ採りの後に昼食を食べに行った時が初めての入店でした。)

店は、元気でスマイルが素晴らしい女将さんが一人できりもりしています。GWなどの大型連休の際は、お手伝いさん2~3名働いている時があります。家族なのでしょうか?

私は平日休みの日によく開店時間と付近に食べに行きます。(>_<)

お店の情報

店内の写真です。メニューの所にあるお面が少し怖いですが、昔懐かしのお店って感じですよね。

店名 伝八そばや
ジャンル ラーメン、そば
住所 山形県上山市中山3581-1
営業時間 11:00~14:00
定休日 金曜日
連絡先 023-676-2138

驚きの価格!

中華そば

《メニュー》

  • 中華そば 500円 ☜ おススメ
  • 中華ざる 500円 ☜ よく食べている人見かける
  • ざるそば 500円
  • チャーシューメン 600円
  • みそラーメン 600円
  • とりそば 600円
  • 冷やし中華 800円

 

皆さん凄くないですか!3品目がそれぞれ500円で食べれます。ワンコインです。(。◕ˇдˇ​◕。)/

書いておきますが、決して量が少ないわけではありません。この値段でこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて、超ハイパーコストパフォーマンスに優れているといえます!!

私が以前耳にした情報では、美味しいラーメンなので以前、天童に出品してはどうかと誘いがあったらしいのですが、『地元が好きでここで(現在の場所)やっていきたい』とお断りしたそうです。(ノД`)・゜・。
泣ける話ではありませんか。本当の話かは分かりませんが。。。

他にメニューはありますが、凄く美味しくそれでいてワンコインなので中華そばしか注文したことがありません(; ・`д・´)年に20数回は足を運びます。自宅から比較的近い(車で5分)ためとても重宝しています。
よく他の客が中華ざるを頼んでいる所を目にします。今度、私も注文して食べてみようと思います。

場所

『伝八そばや』で皆さんにも食べてもらいたいので地図も載せますね。意外と知られていない名店です。

昔は、国道沿いであった店で車通りも激しかったですが、現在は国道が移されたので車通りはかなり少なくなりお店に出入りしやすくなりました。

価格も凄いですが、味も凄いです。良い意味で)間違いなく私のラーメン人生ベスト5に入ります。今の所、1位 or 2位どっちかですが、今後もっと美味しいラーメンに巡り合うかもしれないので、幅を持たせ人生ベスト5以内としておきます。

私は毎回中華そばを注文しているため、チャーシューメン以外に他のメニューを食べたことがありません。(一一”)なので、中華そばの感想を書きたいと思います。中華そばの写真を上の方で載せたのでわかると思うのですが、とてもスープが透き通っていて綺麗です。しっかりダシが効いていています。多分、鳥だし?ですかね❔

私は思います。多くの方が、スープを一口飲むと美味しいスープに『おっ!』と声を出すと。。。

その味は真に、懐かしの中華そば

よく、『抜きんでて特徴的な所が無く、それでいて不味くはないが、称賛されるほど旨くはない味』=『大衆向けな味』という表現を使います。

『伝八そばや』のお味の感想は、『抜きんでて個性的な所はないが、とても旨く称賛され大切に受け継いでってもらいたい味という表現がドンピシャだと思います。(。◕ˇдˇ​◕。)/

皆さんも近くを通りがかったら、ぜひ足を運んでみてください。<m(__)m>

スポンサーリンク

シェアしてください!