私が良く利用する食事処『あぶり居酒屋 佐のちゃん』の紹介です。

この『佐のちゃん』というお店、山形駅から歩いて数分の所にあり、席も広めで、もつ鍋が大好きな私にとっては無くてはならないお店です。職場の歓送迎会や飲み会の時によく利用させてもらっています。ちなみに、私が前の前の部署から移動するときの送別会の会場がここでした。ですので、少しだけ思い入れのあるお店であります。

《お店の基本情報》
店名 | あぶり居酒屋 佐のちゃん |
ジャンル | もつ鍋、小料理 |
住所 | 山形県山形市香澄町1丁目15-16 1階 |
営業時間 | 17:00~24:00 |
連絡先 | 023-665-4129 |
ホームページは今どきで中々見やすいです。(*´Д`)働いているスタッフの方々が若い人が多いためでしょうか?
お店の中はこんな感じです。とても広く、いつもお客さんで賑わっており、食べにいくなら予約た方が良いです。2階には大勢収容可能な宴会用大広間もあります。



ちなみに、このお店には一人用のカウンター席もあるのですが、私は勇気なくて一人では行けないです。(ノД`)・゜・。女性の方が一人でラーメン屋に入れない方が多いみたいな。
いつもコース料理を頼みます。
私の場合、いつもコース料理を選択します。4500円 or 5000円のやつです。4200円のコースは飲み放題時間が90分と短いです。やはり飲み放題は120分欲しい所です。

もつ鍋はみそ味としょうゆ油のどちらか選べます。私はいつも『みそ味』一択です。このブログを見てくださっている皆さん!!絶対に『みそ味』の方がおススメです。食べ比べればわかりますが、うまさが段違いです。(。◕ˇдˇ◕。)/
〆は麺か雑炊を選べます。私の場合、この辺にはこだわりが無く、同伴の希望に沿います。(;一_一)。。。雑炊に選ぶ機会が多いかな?どちらも美味しいです。




他にもサラダやお通しの酢の物などが出ます。上の写真の唐揚げは、写真撮るの忘れて少し食べてしまってから写真撮りました(>_<)
『鍋』といったら冬の食べ物と連想する方が多いと思います。雪が深々と降っている季節に食べるもつ鍋は最高です。しかし、夏の季節に食べるもつ鍋も普通に美味しいので皆さんもぜひ食べに行ってみてくださいな(∩´∀`)∩
超おススメのお店
立地良し、味よし、店員親切。店内の雰囲気も良いお店です。食べに行ったときはいつもお客で賑わっており。席が空いていなくて引き返す人も良く見かけます。ですので、飲み会などで利用するときは必ず予約しておいた方がよいと思います。(´-ω-`)
《予約するときのポイント》
私はお鍋を食べる時は、できるだけ畳の上であぐらをかきながらくつろいで食べたい派です。ですので、テーブル席よりかは座敷席の方が好きであります。ただ予約しただけでは、テーブル席になる時も多いので、予約の時についでに頼みわけです。。。

って!! (。◕ˇдˇ◕。)/座敷派なら忘れないようにしましょう!!
以前『魚民』でもつ鍋を頼みましたが、やはりもつ鍋を専門に出している店の方が正直うまいです。山形には、もう一つもつ鍋で有名お店『天神』という所があります。山形駅から離れているため行く機会があまりなく、ここ数年足を運んでいません。せっかくブログで美味しい店を紹介しているので、今度行ってこようと思います(‘◇’)ゞその時はブログに載せますね!