プロフィール

はじめまして(; ・`д・´)ノ

このブログ『んだんだ日記』の運営者、kazukiです。                                   

ここでは、このブログと私について簡単に紹介していきたいと思います。

自己紹介 

kazukiといいます。
現在、山形県のある会社で働いています。趣味は釣り、キノコ採り、スノーボード、映画鑑賞、、、と季節季節で色々やっています。私のモットーは『peaceful life(平穏な日常)』です。身の丈以上のことは極力避けマイペースに生活していけたらいいなと常々思っています。(現実はそうはいかないのですが(>_<))

このブログでは私の趣味に関する記事を書いていけたらなと思っています。特に注目してもらいたいのが、秋のキノコ採りの記事です。どういう所で採取できるか、などを周りの写真を載せながら書いていこうと考えています。是非ご覧ください。

ブログなんて作っちゃっていますが、実はPCすごく苦手です。参考本やインターネットサイトを見ながら、見様見真似で書いています。見にくいところがありましたらご勘弁をm(__)m                 

ブログタイトルの由来

ブログ名であります『んだんだ日記』の由来ですが、『んだ』とは東北地方の方言で、山形県や秋田県など身近に使用されている言葉からとりました。
『んだ』という言葉は、使い方でいろいろな意味のある言葉として身近に使用されています。使用例を下記に記します。
例)

  1. んだ!、んだんだ!  = その通りだ。(肯定)
  2. んだー!       = そういえば。
  3. んだの?       = そうなの?
  4. んだが、         = そうか
  5. んだば~、      = それじゃあ、(選択を迫られ悩んでいる時など)
  6. んだば!       = それでは、さよなら。

などがあります。何となくでいいので理解していただけたら嬉しいです。
その中でこのブログにしっくり当てはまるものが、2番目に紹介した『そういえば!』です。そういえば、この事は皆さんに知ってもらいたい、伝えたい。そのようなことを日記のように日々綴っていきたなぁ~という思いを込めて『んだんだ日記』としました。

『んだんだ通販life』のご紹介

兄弟サイトで『んだんだ通販life』というサイトを開いています。趣味の一つの通販(楽天市場)で、私が購入して良かったと思う商品の紹介をしているので是非そちらも見てみてください。m(__)m

現在、多忙につき『んだんだ通販life』休載中です。