朝5時から営業しているラーメン屋『麵屋酒田inみなと』

スポンサーリンク

以前TVで紹介されていて。いつかは行ってみたいなぁ~と思っていた、知る人ぞ知るラーメン屋さん。

その名も麵屋酒田inみなとです。

2019年12月13日、酒田へハタハタ釣りに行った際に初めて行ってきました(∩´∀`)∩

このお店の凄い所は、何と朝5時から営業しているという点です。

場所も海が目の前、漁業協同組合も目の前だけというだけあって、漁港関係者や釣り人にとって重宝する食事処です。

 

●お店の情報

『麵屋酒田inみなと』の場所は、『さかた海鮮市場』の近くにあります。
駐車場は、お店から南へ少し行った所にあります。駐車場からは歩いて1分かかりません。

 

店名 麵屋酒田inみなと
ジャンル ラーメン、油そば
住所 〒990-2363 山形県山形市大字長谷堂84
営業時間 平日  5:00~14:00
土日祝 5:00~9:00
11:00~14:00
定休日 水曜日
座席数 テーブル全17席、カウンター6席
連絡先 0234-28-8200

 

●人気No.1は『船麺』

ネットの公式ホームページ『麵屋酒田inみなと』で紹介されているメニューは☟ですが。

実際のお店内のお品書きでは、品数が多く『みなとセット』や『岩のりラーメンなるもの』がありました。

 

入店して、まず券売機で食券を購入する必要があります。食券を購入するときに、ほぼ一緒に入ってきた他の客が後ろで待っており、勝手に無言の圧力を感じてしまったので、品定めする間もなく、とりあえず1番目立つ『船麺』を選びました。

 

注文後、間もなく船麺が来ました!何と( ゚Д゚)ビックリ、油そばでした。最初、早朝ですし重たいなぁ~食えるかなぁー。普通のラーメン選べば良かったなぁーと考えてしまいました。

何とか付属のマヨネーズや豆板醤を巧みに使用し、味を変えながらではありますが完食できました。味は普通の『油そば』でした。(。◕ˇдˇ​◕。)/

●個人的感想(自称美食家としてありのままを…)

美食家として正直に書きます。油そば自体は、山形市と河北にある油そばで有名なお店『はちのや』の方が美味しいと思います。

今回は、早朝に食べたのでお腹にとってヘビーに感じたせいかも分かりませんが。。。

今度行ったとき、普通の『ラーメン』を注文してみようと考えています。想像ですが、臨海の街なのできっと魚ダシが効いた美味しいスープだと思います。酒田だし(。´・ω・)あごだし(トビウオ)かな?岩のりラーメンも気になる所です。(。-`ω´-)ンー

最後に。。。

私は毎年酒田に釣りに訪れます。今までは夜中の3時~6時頃酒田に到着し、コンビニで🍙やラザニアなどを購入して食べてましたが、今度からはここ『麵屋酒田inみなと』さんを利用すると思います。

釣り場から近いですし、開店時間も丁度良いです。こういった早朝開店の飲食店が近くに1つでもあると、私みたいな釣り人にとって本当に助かります。(∩´∀`)∩

それと、今回は朝5時に行っての撮影だったので、全体的に暗めの画像が多かったです。見にくくてすみません<m(__)m>

ハタハタ釣りの記事

 

スポンサーリンク

シェアしてください!