報告!!トルコリラ/円を全て手放しました(ノД`)・゜・。

スポンサーリンク

●ご報告です。

『みんなのFX』で運用していたトルコリラ/円におけるスワップ投資を全て決済しました(。-`ω-)

1年ちょっとかけて、『オアンダジャパン』や『みんなのFX』で積み増しし、最大70Lot保有していました。コツコツ稼いできたのですが。。。

下記の理由から、結構悩みましたが(」。_。L)う~ん・・思い切って全ポジ決済しました。

  • 対外関係悪化
  • エルドアンの強権政治
  • 金利低下でスワップ投資先としての魅力減少
  • 地政学的リスク
  • クリスマス相場(今年1月2日のフラッシュクラッシュ)
  • 保有10Lot分がストップに引っ掛かった全ポジ決済するかどうかのキッカケになる

 

●全ポジ決済するか否かのキッカケ

☞保有10Lot分がストップに引っ掛かった

『みんなのFX』で保有していたトルコリラ/円70Lotの内10Lotが設定していたストップ利確に引っ掛かりました。(12月18日15:00頃のこと)
それを機に、今後のトルコリラでのスワップ投資について考えることにしました。以前、別の記事でスワップ投資は、ちょっとの値動きでは動じない鉄の💛が必要と書きましたが。。。

私の中のハートは鉄製ではなかったようでした。😆

☞対外関係悪化

最近アメリカとの「アルメニア人集団虐殺の認定」問題だったり、「トルコ制裁法案」で著しく関係悪化しており、トルコリラ売り圧力が強かった。トランプ大統領もそろそろ堪忍袋の緒が切れて、制裁法案に著名するのではないかと個人的に予想しています。
両国の関係改善も長引きそうに思えます。

トルコに投資していたとき、私の立場からして見れば、トルコは綺麗な言葉並べて正当化しようとしているけど、悪いのは全部上層部、特にエルドアンなんです。。。大目に見てお願い(人*′Д`*)

と思っていましたが、

内心は、NATOの事どう思ってんだこの野郎(ノ`Д´)ノ彡┻━┻トランプかましたれ~!制裁や制裁!!

と思っている自分が少なからず居ました[壁]д・)ノ

☞エルドアンの強権政治

エルドアンの強引な政治は、今に始まったことではないけれど、ここ数年の、ロシアからのS-400地対空ミサイルシステムの購入や金融緩和圧力などは、流石にやりすぎだと思う。

2020年にS-400を追加購入しようとしているようだけど、1回目のS-400購入しての今の現状。。。トルコリラ保持者にとって奇跡的だと考える。もっと低値を推移しててもいいと思う。

大国アメリカに堂々と反論している点は流石、一国のトップなだけあってリーダーシップがあり、カリスマ性もあると思う。行き過ぎた思想さえなければ。。。対外関係もエルドアンが悪化させていると思う。

☞金利スワップ低下でスワップ投資先としての魅力減少

私がトルコリラでスワップ投資を始めた時、政策金利は24%であった。その恩恵はとても大きく。スワップ投資先で有名なメキシコぺソ、南アフリカランド、トルコリラの3つの国の通貨の内、トルコリラは群を抜いて政策金利が高かった

1Lot保有するだけで、120円を超す取引業者も存在していましたが、2019年12月21日現在の政策金利は12%、スワップポイントは40円台まで低下、12/19では10円という日もあった。多量のLotをリスクを背負って保有するには、ペイが少なすぎる。。。👹

☞地政学的リスク

トルコの地政学的立ち位置は非常に重要で、中東と欧州の中間点に位置する。両者のどちらからでも問題が発生した場合、影響は不可避

トルコ軍によるのシリア侵攻『平和の泉』作戦が落ち着いたときには、本当に『ホッ』(;´Д`)っとしたのに。。。中東リスクは私が生きてるうちは解決しそうにありません。多分。

☞クリスマス相場

多くの市場取引業者が年末年始の休暇に入る期間の相場 で、値動きの流動性が低下⇒急な変動がある。今年の1月2日のフラッシュクラッシュ再来の危険性( 一一)

トルコ国債CDS値が低下しているので、ある程度安心して見ていられるが。。。やっぱり心配(ノ>。<)ノ
CDS値(クレジットデフォルトスワップ)について分から易くのってるサイト⇒『トルコリラと地獄の日々』より、ジャンクに備えトルコ国債CDS(クレジットデフォルトスワップ)を調べてみました。

●今後について

今回、トルコリラ/円のスワップ投資からは、いったん足を引きましたが、現在置かれているトルコの状況が改善したら、また取引していこうと考えています。

スワップ投資は『LIGHT FX』の口座で、メキシコペソ/円で継続中です。メキシコはトルコと違い、投資対象としての各付けが高く、値動きも大きくないので比較的安心して保有できます。

メキシコペソ/円の為替値は5円台後半なので、金利差益を求めると大量Lotを保有しなければいけませんが…私は40Lot付近で保持していく予定です。現在の金利では、1万ちょい/月程度でしょうか?

みんなのFX口座では、主にスキャルピングを行おうかと考えています。(。◕ˇдˇ​◕。)/

●最後に。。。

私がトルコリラポジションを全部バイバイ(@^^)/~~~してからも、為替値は下落中です。今後、昇竜拳があるかもわかりませんが、今は早めに利確して良かったと思いたいです。

心境の変化:大量のポジションが無くなったせいか心が幾分軽くなったかのような感じがしたのが決済当日のこと。翌日は、今後何処から収益を得ようか?将来大丈夫かな?などと1日心配で悶々としてました。

その後は。。。とりあえず今回のことを記事にしよ( 一一)と思って、この記事書いてます。( ..)φ

最後に。。。

トルコリラ保持者の方のご武運、お祈りしております<m(__)m>

 

 

スポンサーリンク

シェアしてください!