上山の『松茶庵そばや』!親戚がやってます!

スポンサーリンク

今回は、私の祖母の妹さんがやっている松茶庵そばやをご紹介していきます。

このお店は先にも書きましたが、私のばあちゃんの妹さんがやっているお店です。小さい頃から出前して食べたり、キノコ狩りの後に行ったりしています。

このそば屋さんはずっと昔からあり、地域に根ざしたそばやさんという印象です。出前もやっていますし、地元消防の集まりの後や上山で力を入れて取り組んでいるクアオルト事業で、葉山にハイキングに来た人が食事に来たりしています(∩´∀`)∩

上山市が力を入れているクアオルトとは?上山市クアオルト紹介ページ

先日、ばあちゃんと食べに行った時ぶ写真撮りました( 一一)ちなみに、写真でこっちをガン見しているのがばあちゃんです(∩´∀`)∩

●お店の情報

お店は三木屋旅館と古窯の近くにあります。
お店の駐車場は2~3台しか駐車できないです😆店内はとても落ち着いた雰囲気があり、昔ながらのそばやさんという感じです。

 

店名 松茶庵そばや
ジャンル ラーメン、そば、うどん、丼もの
住所 山形県上山市河崎 2-4-12
営業時間 11:00~19:00(中休みはあったりなかったり)
定休日 不定休
連絡先 023-672-0399

 

●メニューが豊富な松茶庵そばや

『松茶庵そばや』のメニューはとても豊富です。そばやラーメンの他にも、丼物もあるのですが私はいつも中華そばしか食べないので詳しくはわかりません!<m(__)m>

トッピングも頼んだことがないです。今こうして記事を書いていると。。。うずらの卵と温泉卵が気になります

 

私は、いつもラーメン(中華そば)🍜かチャーシュー麺を注文します

チャーシューは歯ごたえがあり、しっかりと味が染み込んでいて絶品です。

●個人的感想(自称美食家としてありのままに…)

よく大衆向けのラーメンという表現がありますが、その中でも最上位グループに位置し、完成された旨さであると思います。地元だからとひいきしているわけではありませんが、上山の個人ラーメン屋さん何処もレベルが高いと思います。

また、そば屋のラーメンだけあって、スープと麺が美味しいです。チャーシューも味が染みてて文句ないです。

個人的ランキングでは、1位『伝八そばや』、2位『松茶庵そばや』・・・という順位です。

伝八そばやの記事☟

●最後に

お店の駐車場は、正直狭いです。しかし、周りにはコマレオとか○○屋旅館の駐車場とか停められそうなところが沢山あります。

あの有名な『日本の宿 古窯』も近いので、もし観光などで泊まりに来られたらぜひ、松茶庵そばやの中華そばをご賞味いただきたいです。

おススメのお店ですし、親戚の店でもあるので、ぜひ一度足を運んでみてください<m(__)m>

スポンサーリンク

シェアしてください!