松茸狩り2020.10.15

スポンサーリンク

2020年10月15日、やっと今シーズンの松茸を採ることができました。

今日の仕事は、早番のため6:30に自宅を出発しました。
早番の日の業務時間は7:30~16:00までです。帰宅してから山にキノコ狩りに行くと、ギリギリ30分できるかできないかというところです。

時期的には、すでに松茸が生えていてもおかしくないのですが。。。周りから採れたという情報はまだありませんでした。が!昨日今日の天気で『もしかしたら生えているでねーが?』と思い、期待していました。

  • 採集時間:16:30~17:00
  • 成果:松茸25本

仕事が終わってから、直で山へ。。。(/~0~)/

仕事疲れはありましたが、せっかくの早番で少し早く帰れるので山に行こうとは思っていました。

帰宅途中のこと、辺りはほんのちょっと暗くなり始めていたため、一旦自宅に帰るかそのまま直で山に向かうか迷いました。結局、時間が勿体なかったのと、10月13日に行ったキノコ狩りの道具を車に積んでそのままにしていたので、直で山に向かうことにしました。

私が乗っているエクストレイルでは、目指すポイントまでは行ったことがなく、道幅のことで少し心配していましたが何とか通れました。

ポイントに到着し、長靴に履き替えて、いざ出陣です(。-`ω-)★

すぐに松茸を探し出すことができました。(∩´∀`)∩

坂を少し上り、赤松の根元に松茸3本生えているのを見つけました。捜索開始数分のことです。

☝写真の松茸はちょっとイメージと違う!と思われるか方もいると思いますが、、、掘ってとって並べてみるとしっかり松茸ってます。

周囲を探すと、次から次へと松茸を探し出すことができました。👀大小様々で、傘が開ききっている物や小さくて採るのは勿体ない物もありました。10本ほど採らずにキープすることにしました。明日か明後日にはいい感じに成長していると思います。

自宅に帰って、収穫をジジババに報告

自宅に帰ってジジババに収穫を報告しました。今年は、例年と比べ1~2週間出が遅れているので、少し諦めていた感が少しあっただけに、松茸25本採れたことに驚いていました。Σ(○д○ノ)ノ

父と母が仕事から帰ってきたら、早速選別を始めだしました。そして、選別しパックに詰めたものを車で届けに行ってました。松茸は毎年知人などに配っています。旬の食べ物ましてや初物は、早めに配った方が喜ばれるので、可能な限りその日のうちに配るようにしているらしいです。

我が家で最初に食べる初物の松茸は、選別で選ばれなかった形が悪い物です。☜これが現実です。まぁ味は変わらないので気にしていないです。

明日も行くよ松茸狩り(´-ω-`)/

明日も仕事ですが、早起きして出勤前に別に場所に採りに行こうと思います。明日行く予定の所は、『松茸採取ポイント01』です。競争率が激しいですが、出始めの今は絶好のチャンスです。早い者勝ち要素があるので次の休みまでは待てません。採られてしまいます。(ノД`)・゜・。うまく採れたら明日も記事のことも記事にしたいと思います。<m(__)m>

☝松茸の生えやすい環境を説明しています。ご参考までに。

スポンサーリンク

シェアしてください!