暗闇の中、懐中電灯で照らしながら松茸探し!松茸2本ゲット!!

スポンサーリンク

今年の松茸🍄を完全にあきらめていた私ですが。。。

11月4日、『近所の方が11月1日に松茸を採ってきたという情報』を親父伝手で入手しました。松茸を採ったという方は私が良く知る人物で、探している所も大体同じ場所でした。10月に何度も同じ場所付近を探していて。。。見つけられなかったので最初は疑ってかかりましたが、見つけた本数が『1本』と!なんとも現実的な数なので、、、もしかしたら、まだ見っけ残しがあるのではないかと考えました。(。-`ω-)ンー

翌日(11月5日)🐓仕事から帰ってすぐに松茸探しに出発!!

松茸を採ったという情報を入手したのが11月4日でまさに昨日のこと。丁度今日11月5日は仕事が早番だったため、いつもよりも早い時間に退勤でき帰宅後すぐに軽トラに乗って近所の山に松茸探しに出かけました。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
出発した時間は17:00を過ぎており、懐中電灯🔦で照らさないと周りが見えないレベルでしたが、私にとって通いなれた山なので周りが見えない程度はモーマンタイです(∩´∀`)∩
※暗闇の中、松茸探ししてて怪しいですが密猟じゃないよ(*’▽’)/

いつもの場所にトラックを停めて、いざ!入山≡(/*@д@)/

松茸は毎年大体同じところに生える傾向があります。ですので、生える可能性があるポイントに直行しました。そして直ぐに1本見つけることが出来ました!傘は開ききっており、少し白くなっておりましたが、手のひらよりも大きく立派な松茸を見つけました。

松茸は腐れかけると柄の所がプニプニ柔らかくなりますが、見つけた松茸はそんなことはなくしっかりと身が詰まっている感じで硬かったです。松茸特有の香りを放っておりました(∩´∀`)∩

更に懐中電灯🔦で辺りを探しましたが、松茸は見つけられませんでした。ポイントを移動し1本目発見場所から50メートルほど離れた別のポイントでもう1本見つけました.ヽ(^Д^*)/. ゜それから15分ほど探し周りましたが、3本目を見つける前に家族から帰還命令があったので、トラックまで戻り帰路につきました。辺りは真っ暗です。

今年は近所におすそ分けする余裕が無いです(ノД`)・゜・。

毎年松茸を採ったらご近所に1本~2本おすそ分けするのですが、今年は家族分もギリギリなので無理ですね。2019年松茸0本でなくなって良かったのですがやはり物足りない気持ちが少しあります。あとは『なめこ』に期待するしかない状況ですが。。。

11月入ってからの新聞に『天然なめこ』の採取が始まったという記事が載ってました。\(^_^)/でも記事には松茸の記事同様、例年の十分の一だそうです。(ノД`)・゜・。まぁ過度な期待はしないようにして休みの日になめこ探しに行ってこようと思います。

2019年🍄採り成果☟

 

スポンサーリンク

シェアしてください!