楽天スーパーポイント獲得推移(毎月1日更新)

トルコリラ投資☞おススメ情報源の紹介

スポンサーリンク

トルコリラのスワップ投資を行っている私の情報収集元を紹介します

まだスワップ投資初めて1年ぐらい( ̄‐ ̄)?の若輩者ですが、日ごろ注意して見ているサイトやTwitter、アナリストを紹介していきます。

始めに書いておきます。私の経験上トルコリラの為替取引は、
『チャートのテクニカル分析よりも金融政策や要人発言、経済指標などのファンダメンタルズ分析の方が重要だと思います。比重としてチャート分析2.5:ファンダメンタルズ分析7.5と言った感じでしょうか?

昨今の中東情勢や米国、ロシアとの関係など目まぐるしく変わる状況とチャートの動きをみると明らかだと思います。

注意
◆あくまでも私の見解です。チャート分析もしっかり行っています。
◆下記で紹介する情報源の数字は優先度ではありません!あとで説明しやすいように●でなく、番号にしました。

●毎日確認している情報源

Twitter編

  1. 大王 #トルコリラ と地獄の日々
  2. サトウカズオ 🇹🇷スワップ投資FX自動売買

 

Wedサイト+ブログ編

  1. トルコリラと地獄の日々
  2. TRTニュース(トルコ)
  3. みんかぶFX経済指標カレンダー
  4. 外為どっとコム(トルコ/円)

 

◆1番の『トルコリラと地獄の日々』のブログとその運営者大王さんのtweetは毎日欠かさずにチェックしています。更新頻度も多くトルコリラへ投資する私にとって最も重要な情報源です。
◆Twitter2番のサトウカズオさんのtweetは私がブログを始めたキッカケの一つであり、トルコリラについての見解も発信しているので参考にさせてもらっています。
◆サイト2番のTRTニュースは、記載内容がトルコ政府に支配されているかもですが日本語で書かれている数少ないトルコニュースサイトです。
◆サイト4番の外為ドットコムでは、外為注文情報や売買比率を確認し、市場の傾向や節目となる価格などをチェックしています。

●トルコ関連の経済指標や要人発言がある日に確認

トルコ関連の経済指標や要人発言がある場合は、『毎日確認している情報源』の他に下記もチェックしています。

Twitter編

  1. エミン ユルマズ (JACK)
  2. FX トルコリラ
  3. Donald J. Trump
  4. Recep Tayyip Erdoğan

 

Wedサイト+ブログ編

ロイターなどの速報ニュースなど

◆Twitter3番と4番は皆さんご存知のトランプ大統領とトルコのエルドアン大統領のアカウントです。特にトランプ大統領のトルコに対するtweetには注意する必要があります。
◆Twitter1番エミン ユルマズさんはトルコ出身のエコノミストです。東大卒業後は野村證券に勤務し、現在は複眼経済観測所の取締役です。トルコ情勢の把握には欠かせない方です。

●『トルコリラ見通し記事』の更新などで拝見させていただいている所

Twitter編

  1. Yuki 為替研究所管理人
  2. サトウカズオ 🇹🇷スワップ投資FX自動売買

 

Wedサイト+ブログ編

  1. 為替研究所『トルコリラの長期見通し』
  2. 副業コンパス『トルコリラの長期見通し』
  3. トルコリラメキシコペソFXブログ

 

◆トルコリラ長期見通しを書いているブログは複数チェックしています。長期の見通しなので頻回は更新されないのですが、更新された場合は今後の戦略を立てるためにもじっくり読ませてもらっています<m(__)m>

◆3番の『トルコリラメキシコペソFXブログ』はサトウカズオさんのブログです。

●ぜひフォローおススメ!!ダークフォース的なチェックポイント

Twitter

この方『シベル・デニズ・エドモンズ』は、連邦捜査局(FBI)の元契約翻訳者であり、独立系ニュースサイトNewsBudの創設者兼編集長です。
彼女は10月13日のtweetにて『I’d say it is highly likely that #Turkey #Syria Op will end before the end of this week. Amusingly everyone will declare victory: #Turkey’s #Erdogan will have something similar to GWB’s “#MissionAccomplished” mantra/promo. #Assad will have his “I finally liberated Syria” line.』とその根拠なども語っています。他にも、事細かにシリア情勢の変化を発信していました。☞実際10月18日から停戦しました

トルコ情勢が緊迫している時だけでも良いので、彼女の見解をチェックしておくことをおススメします(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

まさか上記のリツイートに対していいねされるとはΣ(oдΟ;)
この情報のおかげで、トルコの『命の泉』作戦開始時に危険を感じ全決済したTRY/JPY買ポジ(60Lot)を、良い感じに下がったところで70Lotに増やして買い戻しできました(∩´∀`)∩

彼女の情報に対する評価は次のtweetでお分かりいただけると思います。☟

 

『シベル・デニズ・エドモンズ』についてもっと詳しく(Wikipedia)

●含み益が多く、気持ち的にゆとりがある時に見ているTwitterアカウント

口座資金にゆとりがあり、空いた時間に見るようにしているTwitterアカウントです。

  • リラレンジャーの方々
  • トルコ戦士
  • キャンプアカウント
  • 釣りアカウント

などなど。。。

●最後に

今回紹介した情報源は2019年この記事を書いている時に私が参考にさせてもらっているものです。大変参考にさせてもらっており、私にとって日本ではあまり流れないトルコ情勢を確認するには無くてはならないツールとなっています。この場を借りてお礼申し上げます。<m(__)m>

【今後参考にされる方へ】

情報収集を行っている方もサイトを編集している方々も人間であり、情報の質やサイト運営などは永遠には続かないので、参考にされる方はその辺をご理解ください<m(__)m>

それにしてもTwitterのツイート翻訳機能って本当に便利ですよね~!この機能が無いと戦略面でかなり不利だと思います。まぁ英語できない時点で不利にいる立場は変わらないのですが。。。

スポンサーリンク

シェアしてください!