松茸狩り2019.11.8

スポンサーリンク

11月5日の夜、懐中電灯で照らしながら松茸を探し2本発見しました。

ですので、日中なら更にゲットできるだろうと考え、丁度午後から仕事だった8日(金)午前中に山に出陣しました(。◕ˇдˇ​◕。)/狙いは松茸です!!

この日は親父と二人で山に行きました。

今の季節の山は良い景色です。

山は紅葉が良い感じです。秋って感じでした。夜の同じ道と比べると当たり前ですが、、、全然違います。

一つ目の山は『赤坂山』

まずは赤坂山に行きました。。。。(/~0~)/
この山は止山出ないので、例年だと何人もの人とすれ違っていますが、今年は不作と季節的にも終わっている時期なので一人もブッキングすることはなかったです。ポイントまで行くのに15分ほど急な坂道を登らないといけません。

また、9月下旬に行ったときは近くにオオスズメバチの巣があるのか?ブンブン飛び回っていて危険のため、遠回りして行くほかなかったですが、寒くなり活性が低いためか遭遇することもなくすんなり通れました。(´-ω-`)

ポイントまで行くとすぐに1本発見!そして1本目発見場所から数mの所に2本発見しました(∩´∀`)∩傘は開いていましたが状態は良い物でした。

3本目を見つけてから20分ほど探しましたが、見つからないため下山しました。そして別の山に向かいました┗(∀`*)┫=33ちなみにここまでの成績は私が3本🍄、親父が0本です。

2つ目の山『葉山』

次の山は葉山です。この時期の山道は上山型温泉クアオルト事業で古窯付近からのウォーキング客で賑わっています。トラックで横を通ると、『気持ち良くウォーキングしている中、トラック通ってすみませ~んm(__)m』といく気持ちと『はずかし~トラック目立つ~』という気持ちになります。

🍄ポイントはというと⇨11月になると止山(とめやま)の進入禁止を伝える縄が外れている所が多いです。そういった山は一応入山可能です。ですので、広範囲に🍄探索できます。まぁ時期的にあまり期待はできないのですが。。。

葉山では15分ほど探してやっと3月本見つけましたv( ̄Д ̄)vしかも、山道の道路っ端の膝上の高さの所に生えていました。

今回の松茸狩りの成果

 

  • 赤坂山:3本
  • 葉山:3本

私が5本で親父が0本でした。また近く、山に松茸採りに行こうと思います。今度は止山の縄が外れた所を探してみようと思います。傘の開き具合からして、11月2日~5日辺りが質的にはベストのようでした。

 

スポンサーリンク

シェアしてください!