栽培したシイタケ🍄で男の料理

スポンサーリンク

しいたけ栽培キットで収穫した🍄を料理しました(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

~Kazukiの約8分クッキング~

材料

  • 栽培したシイタケ十数個
  • バター:少量
  • 醤油:適量

●シイタケを軽く洗う

収穫したシイタケを軽く洗います。料理していて後で思ったのですが、シイタケの茎の部分が長いまま使用していたので、このタイミングで適度に短く切っておけば良かったと思います

●フライパンにバターを敷き加熱

フライパンにバターを少量。加熱してフライパンにバターを溶かします。

●シイタケ投入!!

良い感じにバターが溶け出したら、シイタケを投入します。少しずつではなく全部1度に入れましょう(; ・`д・´)バターを絡ませながら3~5分炒めます。追加のバターと醤油を入れます。入れる量はアオリイカの時と同様に第六感で調整します。炒める時間はアオリイカよりも少し長めです。

シイタケの茎の所が以外に堅く、明らかに火が通ってないなぁ~という感じだったので長めに炒めました(´-ω-`)炒める時間が長いとバターと醤油が蒸発して焦げの原因になるので、適度にバターと醤油を足していきます。
(先に記載しましたが、茎はもっと短く切っておくべきでした(ノД`)・゜・。)

●炒めても炒めても堅そうに見えるシイタケの茎部分

5分ほど炒めましたが、傘の所はヘタッとしてて十分火が通った感じがするのですが。。。茎の部分が堅そう

フライパンの火を止めて、銀ラップで蒸すことにしました(゚Д゚)ノ

●皿に盛りつけて完成!!

銀ラップを被せて蒸すこと5分。ラップを外して更に盛り付けます。

ご覧の通り☟シイタケの茎が超長く、堅そうに見えるのですが一応は火がしっかりと通っており美味しく頂くことが出来ました(。◕ˇдˇ​◕。)/

●最後に。。。

シイタケは様々な料理に使用することが出来ます。今回は十数本しか使用していないですが、栽培キットからは倍以上収穫できるため様々な料理に使用できます。

食卓には数日間🍄料理が出てくることになるとは思いますが。。。(´-ω-`)

何度も書くようですが、やっぱり茎はしっかり傘の根元で切った方がいいです。料理完成した時の見た目を考えると❕

 

スポンサーリンク

シェアしてください!