2019年🍄きのこ探索記録🍄

スポンサーリンク

2019年の🍄きのこ探索🍄

9月下旬~11月中旬は仕事が休みの日や、午後から仕事の時は午前中など暇な時間を見つけては山に行ってひたすらにきのこ探ししてます。

でも、今年は全くダメですね~(ノД`)・゜・。他県はわかりませんが、今年の山形は何処も不作らしいです。松茸が0本なんて生まれて初めてです。爺ちゃんも『20代からキノコ採りやってるけど0本だったのは初めてだ!』って言ってるほどです。Σ(ОД○*)

●地元の新聞記事に『ここ10年で最悪』と

毎年地元の新聞に秋の味覚『松茸』の記事が載るのですが、今年はこんな内容で出てました。☟

記事には、松茸の収穫がここ10年で最悪で、入荷量が十分の一程度だそうです。品薄のため値段が100㌘1万2千円まで上がっているという旨のことが書いてあります。私なんか例年だと松茸20~100本位採るのですが。。。
今年は『0』です!!記事の十分の一所ではありません(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
11月5日追記:やっと松茸2本ゲットできました。これで坊主ではないです(∩´∀`)∩

11月8日追記:更に6本追加!!

高畑町の『フレッシュマートたねや』は松茸販売で有名な店です。私も以前行ったことがあるのですが、凄い立派な松茸が多くの箱に入って並んでいましたが。。。記事の写真からは見る影もありません。

●2019年🍄きのこを求めて山に出張った場所と成果💀表形式

日時 場所 目的の🍄 成果 コメント
 9月22日 蔵王童子平 タマゴタケ、サクラシメジ、コウタケ  0本 毒キノコすら出ていない
    26日 蔵王童子平,猿倉付近 タマゴタケ、サクラシメジ、コウタケ  0本 山が乾いている。今年は×
10月5日 葉山と赤坂山 松茸、ヤマブシタケ  0本 例年だともう採れている。赤坂山は通り道付近にオオスズメバチの巣があるみたい。危険!!
  10日 葉山 松茸  0本 いつも出る所も×
  16日 赤坂山 松茸  0本 オオスズメバチの活性が高く、帰り道は通行不可と判断。回り道して下山した。今年はもう行かない方が良いだろう。
  18日 葉山 松茸  0本
  22日 川口の山 松茸  0本
  26日 月山 マイタケ  0本
  28日 葉山 松茸  0本
  30日 三方山 なめこ、ホンシメジ  0本 なめこ×、小さなムキタケが所々に生えていた。
11月5日 葉山 松茸 2本 傘が開ききっており終盤。仕事のあと暗闇の中での探索
  8日 赤坂山、葉山 松茸 6本 良い天気(∩´∀`)∩
    10日 葉山 松茸 松茸2本、ナメコ少量 発見した松茸はカピカピでギリギリ食べられるといった状態でした。多分、多くの家庭では捨てる状態です。
  13日 三方山 ナメコ ナメコ大量、ヒラタケ3株、松茸1本 紅葉も見頃で最高のキノコ狩りでした
  17日 三方山 ナメコ ナメコ、ヒラタケ バーナーで沸かした湯でカップラーメン!

 

ホームグラウンド:葉山

●山の状況⇨毒キノコすら生えていない!!

上記の表の通り、何回も山に足を運んでいるのですが。。。全く採れていないです。山は乾燥気味で毒キノコすら出ていない状況でした。10月下旬には連休があったので泊りがけで月山まで行きましたが。。。ブナの木に熊🐻の引っ掻いた跡を見つけて、怖くてあまり🍄採りに集中できなく0本に終わりました。

不作の原因は多分、新聞記事にも書かれていましたが9月の雨不足だと思います。最近異常気象続きですし来年が心配です。

(追記11/17)11月13日に行ったナメコ狩りは大当たりでした!

今年はナメコもダメかな?と心配していましたが、沢山採れました!紅葉も見頃で、気分最高のでした!!

●(11/17追記)17日に友人とナメコ狩り

13日と比べす個人成績は少ないですが、ナメコ採れました。ほとんど乾燥して、傘が開いており。勿体ない状態物が沢山ありました。

●今後の期待と予定していた記事『キノコ戦略白書』について

あとは。。。11月下旬まで採れるはずの『なめこ』が無事生えてくれることを祈るばかりです。(T人T) ナムナム
⇨無事収穫できました!詳しくはナメコ狩りの記事を見てください(∩´∀`)∩

今年🍄ある程度取れたら前々から温めておいた記事『きのこ戦略白書』をアップしようと考えていたのですが、きのこ採れなく貼ろうと思っていた写真撮影もできなかったので、来年に持ち越しにすることにしました(゚Д゚)ノ楽しみにしていた方がいましたら。。。ごめんなさい<m(__)m>

んだ!月山に出張ってキャンプしたことを今度記事にするので良かったら見てください。今回はこれにて!

スポンサーリンク

シェアしてください!