2019年春の山菜採り(地図あり)

スポンサーリンク

春の山菜

4月になり日が長く温かくなり、春の山菜取りの季節になってきました。
庭には蕗の薹が出ており採り放題という感じです。しかし、やっぱり山に足を運んで『THE山菜』っていうものを採りに行きたいですよね。春の山菜採りの人気対象物として、タラの芽コシアブラではないですか?蕨はもう少し後ですね5月上旬~中旬でしょうか。
私の家の庭にはタラの芽とコシアブラの木が何本が植えられています。標本木の役割を担っており、庭の木の状況をみて採り頃を予想し、山に繰り出します。

4月22日の写真です。タラの芽もコシアブラもあと少しって感じですね。ここまで芽が出てくると収穫はすぐです。4月22日は月曜日なので4月25日(木)~5月4日(土)頃までの約1週間が採り頃です。
ちなみに、ここ上山の場合タラの芽は4月28日(日)には終了って感じでした。コシアブラはまだいけます。例年と違いブログ書くために時系列を追ってみるとタラの芽は🍄採りよりも時間的にシビアですね(◎_◎;)

タラの芽

コシアブラ

4月28日(日)に山菜取りへ

山菜取り真っ盛りという感じの世の中、私も職場の友人を誘い山菜採りに行ってきました。メインはコシアブラでタラの芽も採れたらいいなという気持ちでいざ出発です。
今の季節は、キノコ狩りシーズンと違い『止め山』されて入山できないという所が少ないです。また、コシアブラは日当たりの良く風通しの良いところに群生しており至る所に生えているので時期を間違えなければ採れなかったという事はまずないと思います。(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

今回山菜取りに行った所の地図です。地図に地名が記載されているので、行ってみたいなぁ~という方は探してみてください。地名と道の形ですぐに見つかると思います。
現地に行ってすぐにコシアブラを見つけることができました。

良く周りも見渡せばそこら中にコシアブラが生えていました。食べごろが沢山採れました。

今回の収穫

約2時間で大量のコシアブラと少量のタラの芽を採ることが出来ました。タラの芽は残念ながらあまり採れませんでしたが、コシアブラに至っては「もうこの辺でいいびゃ~、これ以上は処分大変だじゃ~」という感じで、途中で切り上げました。(´◉◞౪◟◉)
夕飯はもちろんその日に採ったばかりの旬の山菜で天ぷらです。とても美味しかったです。

自分で採りに行けば、スーパーなどでコシアブラ1パック300円ぐらいで売られる食材が『タダ』で手に入ります。(゚Д゚)ノまた、適度な運動にもなり健康にいいと思います。是非皆さんも山菜取りにチャレンジしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

シェアしてください!