松茸狙いからの香茸狙い☞結果赤きのこ大量2020.10.13

スポンサーリンク

昨日は準夜勤務であったので、今日は休みだった。元々🍄探しに行こうと考えていたが、職場の友人S氏より新たな松茸ポイントの情報を教えてもらい☞さっそく二人で行ってみることにした。👀

友人S氏は、昼まで仕事であったので午後から落ち合うことにし、午前中は一人で近くの山に松茸探しに行くことにした。

【収穫】

  • 千本シメジ:1株
  • 赤きのこ(サクラシメジ):沢山

午前中の松茸探し

昨夜は準夜勤務であったが、気合で起きて自宅近くの山に向け車を走らせた。

山を登っている最中『イグチ』という食べられる🍄がそこら中に生えていたのだが、朝露と夜間の雨で濡れた葉や枝をかき分けながら登ったため、服がずぶ濡れ状態でありしゃがんだりしたくなかったので採らずにスルーした。

急な山道を登り切り、松茸ポイントに到着しました。しかし、その場所に松茸様のお姿はなかったのでした(ノД`)・゜・。
早い段階で諦めて家に帰って寝ることにしました。

新たな松茸ポイントは…

午後からは友人と合流し、新たな松茸ポイントに行くことにした。
合流してからは、すぐにポイントに向かわずに昼食を取りにラーメン屋に行くことにした。場所は依然『美食会』で紹介した『武田食堂』ラーメン1杯400円のお店である。

13時40分頃に店に着いたのだが、なんと閉まっていた。営業時間13時30分までだった(ノД`)・゜・。仕方なく、近くの『中華そば 三太』に行くことにした。私が注文したのは比内地鶏ラーメンの大盛り!!

 

昼食後、いよいよ例のNEWポイントへ向け出発!詳しい場所は分からなかったので、山肌を見ながらの捜索しようと考えていました。

。。。何と、ポイントへ向かう途中の道に通行止めのバリケードが(ノ`□´)ノ⌒┻━┻がっしり鉄パイプで塞がれていました。迷ったあげく、蔵王のシシタケポイントに行くことにしました。シシタケポイントに着いた時間は凡そ15時。微妙な時間です。最近は日の沈みも早くなりすぐに暗くなってしまいますからね。

ポイントでの探索を開始し、すぐに激レアなキノコ🍄を見つけました。
『千本シメジ』です(。-`ω-)
なかなかお目にかかれないキノコで、私自身採ったのはこれで2回目です。2回目でしたけど、その特徴的なお姿で、すぐにそれだと分かりました。👀

千本シメジを採ったところから1mぐらいの所に、今度は赤きのこ(サクラシメジ)を見つけました。赤きのこは群生するので、最初見つけた所周辺を探すと、ポンポンと見つけることができました。もっと大きい袋を持ってこれば良かったと後悔するほどに。

友人も赤きのこ沢山採っていました。
シシタケポイントでこの種類のキノコが採れるとは思っていませんでした。気候や湿度などの条件が良かったんでしょうね。

赤きのこは、お湯で湯がいてからゴミを除去し、大根の葉と一緒に炒めるととても美味しいです。湯がいた後の出汁もいい匂いがするのですが、ゴミが沢山なのでそのまま捨てます。形が崩れやすいキノコで、袋から取り出したとき殆ど原型を留めていないですが、炒める前にバラスので特に問題ないです。千本シメジは、炊き込みご飯汁物ですね。明日が楽しみです(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

シェアしてください!