しいたけ栽培キット購入!!しいたけ栽培日記( ..)φ

スポンサーリンク

とうとう念願の『しいたけ栽培キット』を楽天スーパーセールの時に購入しました!!今回はこの栽培キットの栽培記録を載せていきます。(。◕ˇдˇ​◕。)/

●しいたけ栽培キットが届いた!!送料込みで1980円

栽培キット到着!!段ボールには『すぐに栽培を始めてください』のシールが貼ってある。
(購入するときはすぐに栽培を始める前提で購入するようにしましょう!)

。。。段ボールを開けた時、栽培キット中身の写真を撮り忘れました(一一”)箱に記載されていた写真を載せます。

 

栽培方法が詳しく載っているパンフレットです。裏には栽培についてのQ&Aが載っています。☟

ちなみに、この栽培キットは楽天市場で購入したのですが。。。そのお値段!送料込みで『1980円』!!安いのか高いのか!?よくわかりません!

●いざ( ゚Д゚)!しいたけ栽培開始!!栽培1日目

●栽培ブロックを袋から取り出し表面を軽く水洗いします。

●栽培ブロックを付属の栽培容器に入れ霧吹きで4~5回霧吹きでたっぷりと表面を濡らします。
●あとは毎朝、霧吹き表面を濡らして。。。の繰り返しです。

ブロック表面が乾くとしいたけの芽が出ないときがあるとパンフレット記載あり。
※写真撮る時のみドーム状のカバーを外して撮影しています!

配置場所:今年は残暑でどの部屋も室温が高かったため、家の中で一番室温が低く、暗くジメっとしている仏壇を置いている部屋に置きました。ナムナム(人*′Д`*)

栽培2日目

特に変化はなかったです。朝出勤前に霧吹きでたっぷり表面を濡らしていきました。

栽培3日目

ブロック表面の白い部分が盛り上がり、小さいキノコがいくつかでき始めました。

(◎_◎;)育つの早!あまりの感動に親父を呼んで見せたら、👨🏻『部屋に胞子飛んで🍄生えっかもしれないから廊下さおげっ』って言われたので、、、配置場所を蔵と母屋をつなぐ廊下に移しました。ここも湿度が高めで暗いです。

栽培4日目

驚きの成長速度です。朝目を覚ましたり、仕事から帰ってくると目に見えて変化が実感できます。

栽培5日目

朝から雨が降っていたせいか、湿度が高く🍄も急成長です。今週末には収穫できそうな勢いで大きくなっています(; ・`д・´)

栽培6日目

連日着実に大きく成長していきます。霧吹きもまんべんなくやっていますが、写真でもわかるように🍄発生しない所もあります。

 

栽培7日目

そろそろ収穫時期なのだろうか?パンフレットには傘が開ききる前に収穫と書いてある。(☜多分この時が、一番の収穫時期だったのかもしれない。)
見た目が立派になってきたので。。。

廊下から玄関に移動!!
素敵なオブジェだ!来客の目を引くこと間違いなし(。◕ˇдˇ​◕。)/

もっとデカく成長するのではないかと期待し、収穫せずに様子見ることに。。。

栽培8日目

ヤバい傘が開ききって波打ってるのではないか?急いで収穫することにしました。(ノД`)・゜・。

収穫はハサミで🍄の茎の根元から採る❕この日は朝に12本、夕方に18本の合計30本収穫しました!

栽培9日目 

前日に結構な量を収穫したので少し迫力が無くなってしまいました(ノД`)・゜・。🍄の状態はほとんど傘が開いている状況です。

全部収穫することにしました。。。この日は大小合わせて37本の収穫でした(。◕ˇдˇ​◕。)/

栽培9日目以降

 この栽培キットは収穫後、ブロック2~3週間ほど休ませてからある操作をすると2回目の栽培(🍄発生数は激減)ができるとのことです。うまくいけば3回目も出る場合があるそうです。次回もできるだけ沢山生えて欲しいので、残った茎を綺麗にカットしていきます。

そんでもって、パンフレット記載の通り2~3週間ブロックを休ませることにしました。毎朝、表面が乾かないように霧吹き生活です。玄関には置きっぱです(´-ω-`)

 

●最後に

1回目の収穫はなんと67本の収穫でした(∩´∀`)∩思った以上に収穫できました。驚いたのが成長の早さです。日に日に見た目が変わるので飽きずに毎日楽しく世話できました。(ちょっと早すぎますが😓)

一つ疑問が!成長した🍄なんですが、これは本当にあの皆がよく知るしいたけなのか?色は白く、肉厚ではないような。。。という印象でした。食べてみて味は確かにしいたけって感じはするのですが。。。怪しい(;一_一)実に怪しい。。。もしかしたら、魚で言う所のスズキ目科みたいな感じで、大分類で『しいたけ』に属する🍄なのかもしれないと勝手に考えてます。

ご紹介した『しいたけ栽培キット』は、大人の遊びのような感じがしますが⁉私は小学生の夏休みの自由研究で栽培してみるのも良いと思います。環境かえて育ててみたりしたらいいんじゃないですか~最後は皆で仲良く食べれますし。短期間で栽培できます。良い話題作りにもなると思います(。◕ˇдˇ​◕。)/

今回は1回目の収穫の記録を記事にしていますが、栽培ブロックを2週間ぐらい休ませれば、🍄の発生数は激減するらしいのですがまた生えてくるらしいです。その記録も別記事でアップしようと考えています(。◕ˇдˇ​◕。)/また、収穫した🍄を使った料理の記事も近日公開しようと考えています。良かったら見てください<m(__)m>

 

 

スポンサーリンク

シェアしてください!