2019年最高のナメコ狩り!!(2019.11.13)

スポンサーリンク

2019年11月13日ナメコ狩りに行ってきました(∩´∀`)∩


場所は上山の三方山です。秋晴れで絶好の🍄キノコ狩り日和でした。
前回の松茸狩りでカピカピのナメコを見つけていたというのと、一昨日の恵みの雨☔で『ナメコポイント』に行けば必ず採れると確信してしていました!

竜沢手前から左折して間もなく、開けた駐車スペースがあります。私が到着した午前9時頃には既に車とバイクが駐車していました。みんな🍄きのこ採りの人々です。
ちなみに、奥のジムニーは毎年👀にします。

 

●期待を胸に!いざ出陣!!

山道を歩いていて本当に気持ち良かったです。紅葉真っ盛りでした。特に『もみじ』が真っ赤でビューテホーでした(*’▽’)/🍄探しながらスマホでパチパチ撮影しまくりました!どうでしょうか!綺麗なもみじ☟

●ナメコの探し方(p_-)

紅葉を楽しみながら、ナメコポイントへ。。。(/~0~)/

と書いたものの、ナメコは松茸ような狭い範囲に生えるのではなく、広範囲に所々に生えるのでキョロキョロしながら探し回るのが『ナメコ狩り』です。機会があればナメコ狩りの具体的な手順の記事を書こうと考えているのですが、今回は簡単に手順を書いていきますね!

【ナメコの探し方】

  1. 風通しの良く見晴らしが良い所に行く。
  2. 辺りを見渡し👀🍄が生えているの朽木や倒木を探す。☜重要ポイント
  3. その木に直行し、木の根元や幹にナメコが生えていないか探す。

 

☝こんな感じですね。2番が特に重要となるのですが、私は今まで楢の木にしかナメコが生えている所を見たことがありません。なので楢の木を見つけることが大切です、どんぐりが成る木ですね。それと、元気な楢の木には🍄は生えません!!弱った木です。そういった木には幹の高い所に『ムキタケ』というキノコが沢山生えているのでそれを目印にするわけです。

条件に合った木を探します☟そして、その木の根元などを調べると・・・

ちなみに、『ムキタケ』も食べられるキノコなのですが、『ツキヨダケ』という☠毒キノコと間違えやすく、毎年間違って食べて食中毒になったという人のニュースを見ているので。。。違いの判別はできるのですが、念のため採らないことにしています。間違って食べたら笑い事じゃ済まないし、人様にプレゼント🎁する時もあるので⇨尚更、確実に分かるキノコのみを採取するように心がけています。(。◕ˇдˇ​◕。)/

●ナメコ狩り成果

ナメコ探しのコツさえ掴めれば、大体どの辺に生えるか地形的にも分かるようになってきます。そうなればこっちの物です😆

至る所でナメコを発見することが出来ました。傘が開いていたり、群生していたりとナメコの状態は様々でしたが、総じて『ボチボチ』という印象です。例年ならもっとごそっと群生しているのを👀にします。

最後の写真なんか特になんですが、あと数日早く見つけられればBESTな状態だったというナメコが多く見受けられました😂開いてても食べられないことはないのですが、開く直前の丸まったナメコが1番好きです!!

約3時間ほどで袋が一杯になるほど収穫し、早めに撤収しましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛帰る途中、私と同じくキノコ狩りに来ている人と3人ほどすれ違いました。天気良いですし、考えることは一緒ですね!

●ナメコ以外のキノコも収穫しました!その名も『ヒラタケ』

ナメコ以外にも食べられるキノコを見つけました。遭遇確率が低い『ヒラタケ』です!丁度食べごろsizeです。天ぷらにすると最高にうましです!!

ヒラタケは、ムキタケとツキヨダケと似ている見た目をしていますが!このキノコの判別は自信があるので、見つけたらお持ち帰りしていまいます( `ー´)ノ

生え方と表面の質が他の2種類と全然違います!!

食べないですが、『ケムリダケ』も見つけました。手でプニプニすると煙みたいな胞子が出ます。見つけたらプニプニしてしまうんですよね(;一_一)

●帰路、松茸ポイントの側道を通っていると、、、!

帰る途中、松茸ポイントの側道を通る際に道路横の土手の所を👀チラチラしながら運転していると・・・!
有りました!松茸です!木の根っこに引っ掛かりながら成長している状況でしたので、形は悪いですが立派な『松茸』でした。今の時期に採れるなんて本当に奇跡です。

●最後に

一昨日の雨のおかげか、カピカピのなめこが少なく潤いある丁度食べごろのなめこが沢山採れました。天候にも恵まれ本当にいい運動、仕事で疲弊した心の気分転換になりました。

帰着後、疲労のためすぐ眠ってしまいました…目覚めたころにはナメコが綺麗に下処理されていましたw(゜o゜)wなめこ狩りは採って帰ってきてからも土や枝を取り除いたり、茎を食べやすい様に切ったりと処理が大変なのですが、ばあちゃんがやっていてくれました(∩´∀`)∩感謝です<m(__)m>

次回、11月17日に職場の友人と行った『ナメコ狩り』について書きます。(*’▽’)/ヨロシク。

今回のBESTショット

スポンサーリンク

シェアしてください!