販売開始1分で完売した名刀『リンちゃんのナタ』を入手

スポンサーリンク

今回は、11月26日20時0分に販売開始となり。。。

なんと販売開始1分でネット販売分の95個が完売となった激レアマニアックナタ
『リンちゃんのナタ』について書いていこうと思います。

●リンちゃんのナタとは?

アウトドアを題材にした人気マンガ&アニメ作品『ゆるキャン△』のコラボアイテム

新潟県三条市の『日野浦刃物工房 味方屋作(あじかたや)』と『ゆるキャン△』とのコラボナタになります。

村の鍛冶屋より引用

製品情報
税込価格:17,050円(本体価格:15,500円)
■日野浦刃物工房
新潟県三条市で100年以上の歴史を誇る鍛冶屋
製作された刃物は海外の展示会にも出品され、世界的にも注目されている。
一般普及品の「味方屋作」ブランドはアウトドアユーザーから狩猟、
山歩きをされる方まで幅広い人々に高い評価を受けている。
■スパンギャルド
革ケースを手掛けたのは新潟市東区に自社の縫製工場を構えるスパンギャルド。
オリジナルバックブランド「THE CANVET」を展開している。
革ひもでくるんで収納するロールタイプの革製鉈ケースは今回のコラボ用に一から型を起こし製作した。
【製品仕様】
■鉈
重量:約512g
材質:鋼 SK-5 地金 極軟鉄
仕様:両刃 黒打
サイズ:全長約370mm、刃渡り約165mm、刃厚7mm
製造:新潟県三条市■レザーケース
重量:56g
材質:栃木レザー(タンニンレザー)
サイズ:全長195mm
製造:日本

村の鍛冶屋より引用

村の鍛冶屋より引用

●購入しよう思ったキッカケ

大体察しがついてると思いますが。。。(一一”)

最近『ゆるちゃん△』ってアニメを見る機会があって、面白いなぁ~と思ったんですよね。このアニメ調べてみると、去年放送されたアニメらしく、何回か再放送されていたらしいです。

今秋初めて見たのですが、私は元々キャンプ好きで、10月キャンプ行く予定ありましたし、アニメののほほんとした感じが好きだったので、すぐハマりました(◎_◎;)

ある日、Twitter見ていたら『リンちゃんのナタ』という面白い名前のコラボ商品が発売されるという販売元のtweetを👀にし、去年のアニメなのに今ごろコラボ!?と最初思いましたが、リツイートいいね!がやけに多く( ゚Д゚)ビックリしました。販売30分位前でリツイート6,044件いいね!7,595件でした。使うか分からないけど、購入するしかないと思いました(。◕ˇдˇ​◕。)/

それにしても、ネーミング凄いですよね。。。(。-`ω´-)んー

※最初は何となく購入した商品ですが、この記事を書いている時に、有効活用法を思いつきました(∩´∀`)∩一番下●『リンちゃんのナタ』その後。。。に書きます。

➢刃物で有名な新潟県三条市

包丁や工具などの金物工業が盛んで、全国的に有名。
大工や林業を生業としている方、アウトドア好き、刃物マニアならご存知なのではないでしょうか?私は、親父が工具マニアなので聞かされて知っていました。(p_-)

17世紀初頭、毎年のように起こる風水害に疲弊した三条・燕地域の領民を救うため、三条城に在任していた出雲崎陣屋代官の大谷清兵衛が、江戸から和釘の鍛冶職人を招き、農民の副業として和釘製造を奨励した。これが三条鍛冶の始まりである。

1661年(寛文元)に会津地方から鋸、鉈などの新しい製法が伝来し、三条町の鍛冶は一層盛んになった。製品の種類が増えたことにより、18世紀後半になると、今まで地元や近郷だけを商圏としていた地廻り金物商人が遠方へも足を伸ばす金物行商人として本格的に活動を始めた。金物問屋と鍛冶屋の結びつきは非常に強くなり、問屋の指導により和釘の生産を減らし、明治初期には、鎌、銚、小刀、包丁、鋸が中心になっていった。

Wikipedia :三条市

●まさかの販売開始1分でネット販売分95個が完売(p_-)

リンちゃんのナタ』の発売を知ったのが、大体発売前1週間前ぐらいですかね?覚えていませんでしたが、販売元の『ツイート』、『いいね!』が何処まで伸びるのか気になっていたのでちょくちょく確認していました。👀

2019年11月26日pm 8:00に販売開始でした。売り切れるとは想定していませんでしたが、これまでの楽天スーパーセールで『通常価格より50%OFF!! ○○時より販売開始』といった早い者勝ち商品戦争を何度も経験しているせいか。。。販売開始と同時に注文するという流れがルーチンとなっていたため、pm7:55頃からPC前でスタンバり、そして注文しました。ρ(・・。) ポチ

注文後はやり遂げた感を感じつつ、すぐ風呂に行きました。注文して数分後には湯舟に浸かってましたε-(´∀`*)フッー

30分後風呂から上がって、Twitter見てたらビックリするtweetが販売元から!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

なんと販売開始1分で完売したとの知らせでした!!心の底からスタンバってて良かったぁ~と思いました。

●次の販売は来年2020年の5月頃らしいです。

次回入荷は2020年5月ごろ、約半年後の予定らしいです。販売ページやtweetでお知らせがありました。

鍛冶職人さんが一つ一つ丹精込めて製作しているので、それほどの時間が掛かるとのことです。

村の鍛冶屋より

●『リンちゃんのナタ』到着

クレジットカード払いであったため販売から2日後の28日には宅配されました。早速開封(∩´∀`)∩

ちゃんとした『ナタ』です。とても重量感があり、持ってみると手にしっくり馴染む感じでした。流石職人の業物です。1分で完売した名刀なだけはあります。

親切にナタの使用方法や、お手入れ方法が記載された用紙も添付されてきました。

●『リンちゃんのナタ』その後。。。

Twitter上では、『買えなかった』、『販売日忘れてて、気づいたら売り切れだった』など、購入できなかった方々のtweetが多く見受けられたと共に、ヤフオクやメルカリに並ばないことを願うtweetも在りました。大丈夫、私は転売しないよ!

『リンちゃんのナタ』、どう(ナタ)かというと。。。
日頃お世話になっている友人が最近結婚しました。その友人が前からナタが欲しいと言っているのを思い出し、プレゼント🎁することにしました(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

シェアしてください!