2度とホンダAX-1を乗らないと決めた日

スポンサーリンク

2020年9月17日(木)のこと

昨日は準夜で、今日は休み。9時頃に起床し、自室でのんびりYouTubeとかを見て過ごしていた。

11時になり、バイクで大好きな伝八に中華そばを食べに行くことにした。天気も良かったので、ついでに蔵王方面にプチツーリングしに行こうと考えショルダーバックに色々詰め込んで出発した。(写真に写っている手袋は、10年以上前に教習所から記念に貰ったものを現在も使用している。。。めちゃダサいが、あまり気にしない。)

伝八は相変わらず、うまかった。この日はチャーシュー麺を食べた。600円。お財布にやさしい値段(>_<)月に3~4回は足を運んでいる。

伝八をあとにし、国道13号線バイパスを北上。でん六の交差点で右折して山を登って行った。

途中、一昨年シシタケを採った場所に寄ってみて、どんな塩梅か確認しに行ったが。。。何も生えていなかった。

さらに山道を登り、牧場?らしき所を適当に走っていた。見晴らしは最高だったが。。。

丁度、今回のツーリングで1番自宅からの距離があるという所で、乗っているバイク『ホンダAX-1』のエンジンの調子が悪くなりやがった。急にエンジンが止まり、以降なかなかエンジンがかからなくなる症状だ。以前も、ツーリングに行こうと思い、家から出て5分程度で動かなくなり、トラックで迎えに来てもらった時があったがその時と同じ症状だった。その時は、日曜で迎えに来てくれる人がいたから良かったが。。。今日は平日で、家族は仕事に出ているため誰も迎えに来れなく、距離も遠く、まだ昼過ぎだった。しかも、車の通りが皆無みたいな所にいたので最悪だ。。。🗿

何度か、エンジン始動を試み、少し走ってはまた止まり、少し走ってはまた止まりを繰り返し、時には傾斜を利用し、写真のポイントからやっと県道14号線に行き着いた。しかし、県道つく頃にはもうエンジンがうんともすんとも言わない状態であった。(ノД`)・゜・。

私は、バイクのギアをN(ニュートラ)にして、傾斜によって生じた速度とその惰力で下山することにした。傾斜によるスピードは最高時速は60㎞位まで達した。意外とでるもので、通常走行と変わりなかった。

後ろから車に煽られることもなく、順調に山を下って行った。だが、12号線に行き当たるころには速度も遅くなり、歩道を進むことにした。そして、何とかでん六の所まで来た。傾斜でつく速度とその惰力の力で走行した距離は9.5㎞だった。

ここからは地獄だった。今日の上山の最高気温は28℃でん六の交差点から、自宅までの距離約5.8㎞をバイクを引いて帰らなければいけない。徒歩だけでも1時間以上かかるのに、100㎏を超すバイクを引きながらなのだ。しかも、外にいるだけで汗が滲むような気温の中。。。

街中なので下り坂はなく、むしろでん六からは登坂。バイクを牽いて歩いている人なんて見たことがない。。。バイクを置いてタクシーで帰るという手段もあったが、お金がかかるし、結局後で取りに来なくてはならないので地道にバイクを牽いて帰ることにした。

滴り落ちる汗。口の中が乾き、途中で500mlペットボトルのソルティライチと麦茶を購入して飲んだ。自宅につく頃には空になっていた。これぐらい体が熱くなり、汗をかき、水分を欲したのは、中学の野球部の時以来である。
苦しかった。汗が目に入り沁みた(ノД`)・゜・。

でん六の交差点から自宅まで2時間かかりようやく帰宅できた。すぐシャワーを浴びて寝た。心と体を癒すはずの休日が、心と体を痛めつける休日になった(#`皿´)

話によれば、現在AX-1はだいぶ前に廃盤になり、修理の部品も入手できない状況なんだとか。。。

。。。もう乗らん!!凸(▼皿▼)

はぁ~新しいバイク欲しいなぁ~

スポンサーリンク

シェアしてください!