『初心者でもわかるiDeCo&NISAのメリット・デメリット』無料セミナーに参加してきたよ

スポンサーリンク

2019年2月15日(土)、マネースクール101企画『初心者でもわかるiDeCoNISAのメリット・デメリット』のセミナーに参加してきました。

なぜセミナーを受けようと思ったか。

始めに、なぜ今回のようなiDeCoとNISAのセミナーを受けようと思ったのかを書きたいと思います。
何を隠そう私は、去年の10月ぐらいでしょうか楽天証券でNISA口座を開設しました。突然の思い付きでです。『思い立ったら吉日』的な感じです。(実はこのブログも同じような感じで始めました(;一_一))
そんでもって、気になる投資信託を買い付けて来て今に至るわけですが、一度しっかりNISAとはどんなものか学ぼうと考えていました。そんな時に、職場に置いてあった冊子の記事に今回のセミナー案内を見つけて参加無料だし受けてみようかな?と思いました。冊子は長らく置かれていて、最近読んでる人も見かけなかったのでセミナー記事の所だけチョキチョキ✄して持って帰り、参加するか否かじっくり考えることにしました。

これがその時の記事です↓

 

無料セミナー『参加の決め手』

正直、最初はこのセミナーは怪しい類の集まりではないかとかなり警戒していました。参加費無料ですし、途中でケーキコーヒーが支給されるのです。。。参加は予約制ですし。。。(;一_一)山形では大きいホテルであるキャッスルの結婚披露宴などで使用する大きい部屋を借りて行うので、借用代もかかってると思います。主催する側のメリットは?あとでしつこい勧誘が来るのでは?と考えていたのです。
ですので、申し込む前にネットから口コミや無料で行える仕組みなどをいろいろ調べました。
そして、参加することに決めました。(; ・`д・´)
ちなみに、あとで勧誘があったら迷惑かけるので友人などは誘わずに一人でこっそり行くことにしました。結果、全然心配無用でしたが(*’▽’)

『参加の決め手』
①ネットでの口コミが良かった。
②記事が載っていた冊子が山形で広く出回っているであり、記事自体も大きく掲載されていた。
③全国でセミナーが行われている。
④無料でセミナーが行える理由も、運営会社のサイトで説明されている。
⑤NISAのことを知りたいと考えていたので丁度良かった。

無料で行える仕組みは、運営会社のサイトで紹介されているので気になる方や、参加迷っている方は見てみてください。
『なぜマネーセミナーが無料なのか?FPがそのしくみを主催者別で解説』

申し込んだら

申し込みはメールやWebサイトから行います。申し込んでしまえば心は楽で、心配が積もるどころかワクワクしてきました(∩´∀`)∩
申し込み後、何日かしてからハガキが届きました。ハガキには日時と場所、持ち物の記載などがありました。
受講受付の際はこのハガキが必要となります。

『初心者でもわかるiDeCo&NISAのメリット・デメリット』に参加

会場に入ってまず驚いたのが、セミナー参加者の多さです。定員40名と記載ありましたが40名以上は参加していたと思う人数でした。また、参加している方々の年齢層も幅広く20代~70代でしょうか?30代40代だろうなという方々が多かったです。
ある程度勤続年数を積み、生活資金に余裕が出てきたとき将来のことを見据え今何ができるか!と考えたときに、投資を選ばれ、学ぼうとしている人が増えているのだと思います。国や政府がNISAやiDeCoを推奨しているので、TVなどで見聞きする機会も多いですし(◎_◎;)
セミナーは二時間です。資料もしっかり準備されているので家に帰ってからも復習できます。途中休憩があり、コーヒーとケーキが配られます。もちろん食べながら後半のセミナーをうけても大丈夫です。講師は結構フレンドリーな感じですが、我々参加者側はしっかり教えを吸収しようとしているので、黙々( ..)φメモメモしたり、講師の説明に聞き入っているので会場内はシーンとしている感じです。自分で書くのもなんですが、皆、将来のことを考えて学びに来ているので、そういう雰囲気の人以外はいませんでした。
最後に、無料個別相談会の案内や有料のセミナーの案内、アンケート協力の説明が7分ぐらいありました。私は、今回の無料セミナーのアンケートを記入し、帰路に着きました。

休憩の時に撮った会場写真

参加してみての感想

今回、マネースクール101が主催する『初心者でもわかるiDeCo&NISAのメリット・デメリット』の無料セミナーに参加してとても良かったと思います。NISA、iDeCoについて学ぶことができるのはもちろんのこと、日本の経済状況の事やこれからの展望、楽天クレジットカードの有用性など聞けました。自称楽天ヘビーユーザーの私にとって既に考えて行っていることでしたが、FP(ファイナンシャルプランナー)の方が言ってるのを聞くと何だか得した気分になりました。( *´艸`)
この無料セミナー本当に身になるセミナーだと思います。こういうセミナー参加は最初はオックーかと思います。自分もそうでした。しかし、受けた後の充実感、今後の行動指針が決まり心がすっきりします。
iDeCoとNISAだけではなく保険や年金など他の内容についてのセミナーもとり行われています。興味がある方や参加迷っている方は是非参加おススメです。下に今後の開催日程はっつけておくので見てみてください。
セミナー開催日程

今回はセミナー参加についてをブログに取り上げましたが、近日、今回学んだことを投稿したいと考えています。内容濃かったので時間かかるとは思いますが、少々お待ちくださいね!もちろん、楽天クレジットカードのことも書きますよ~(´◉◞౪◟◉)
それでは今回はこれにて<m(__)m>
初心者の私が書いた『iDeCo』と『NISA』のメリット・デメリットの記事へ‼

 

 

 

 

スポンサーリンク

シェアしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です