2020/2/9 板橋沼でワカサギ釣り

スポンサーリンク

2020年初のワカサギ釣り。今年は暖冬だった昨シーズンより雪が降らず。。。足場が抜かるんで不安定、水没しないように気を付けながらの釣り場を選定しました。(-_-メ)

《今回の釣果》

日付:2月9日(日)
釣行時間:10時30分~16時00分
場所:板橋沼
対象魚:ワカサギ
天気:曇り時々晴れ
気温:-7℃前後
私の釣果:ワカサギ38匹、モツゴ1匹
友人:40数匹 (忘れた。。)

私のコンディション:一昨日、寝違えてから首が痛く、90℃曲げられない状態。下痢気味。

●新規開拓!秋田の桁倉沼にするか、それともホームグラウンドの板橋沼にするか?

職場の釣り友達からワカサギ釣りのお誘いがありました。今年は暖冬の影響で無理かなぁ~と思っていましたが何とか🎣できるようです。

友人は既に何ヶ所か県内のワカサギポイントに足を運んでいるようでした。👀

私は今年初のワカサギ釣りという事もあり、3日ぐらい前に地元の釣具店へ行ってワカサギ用品を何点か仕入れました。

 

釣り場所は、新規開拓『秋田の桁倉沼』にするか、ホームグラウンドである板橋沼にするか迷いましたが、私の体力では秋田まで運転は厳しいですし、体調が思わしくなかったので板橋沼を選択しました。

実は私、前日の仕事が夜勤で家に帰って寝たのが2時ごろでした。。。朝起きた時、寝たりなくて。。。

kazuki
あ゛~眠い~釣りに行かずに寝ていたい~

と心の中で呟いていました。が、頑張って起きました。(。◕ˇдˇ​◕。)/

●板橋沼のコンディション

駐車場はほぼ満車状態。氷上にはワカサギ釣りのテントが沢山ありました。氷の上を歩いてみると、湿っているというか濡れていました。氷の厚さは大丈夫か?(一一”)友人はカンジキを履いていましたが、私は長靴のまま足場を確認しながら進みました。

何処にテントを張るか迷いましたが、今回は最奥手前にしました。デキれば一番奥で釣りをしてみたかったのですが、荷物を運ぶ体力が私には無かったため手前にしました。荷物が本当に重くて。。。

友人は昨日もワカサギ釣りで板橋沼に訪れていたとのことでした。連日の釣行という事になります!!釣果も良かったらしいです。(私は体力的にレンちゃんは無理です。凄すぎ。)

 

●いざ!釣り開始‼今回は秘密兵器を2つ導入!!

今回の釣行から秘密兵器を2点導入しました!!

  1. 魚群探知機
  2. ワカサギ電動リール(既製品)

です。魚群探知機は友人と共同購入しました。リールは今まで自作リールを使用していましたが、今回の釣行が決まり急いで楽天市場から既製品を購入しました。私が購入したリールはダイワの『クリスティアCR3+』です。

友人もちゃっかり既製品の電動リールを購入しておりました(゚Д゚)ノ同じメーカーの『クリスティアPTⅡα』です。現行モデルでは最高位のモデルっぽいものです。うらやましい。。。特に素晴らしい機能が『名人誘い』!!
⇨ワカサギ釣りって仕掛け投入したままお菓子を食べたり、トイレに行ったりと、何かと置き竿をする機会が多いです。名人誘いを起動すると、起動中ずっとモーターの巧みな回転で誘いを入れてくれます(◎_◎;)いいなぁ~と思いながら眺めてました👀

魚群探知機があると、ワカサギがいるレンジに直で仕掛けを投入できるので釣果アップにつながります。また、魚群探知機の結果を効率的に活用するためにはカウンター付きのリールが必須になります。今までの自作リールはカウンター無いですし、ライントラブルも多かったので既製品を使用してみて、その使いやすさにビックリしました(゚Д゚)

☟既製品リールと自作リール(2019年写真)比較☟

 

 

●今回の釣果

5時間ちょっとの時間でしたが、私は計38匹。友人は四十数匹でした。個人的には満足な釣果です。

魚群探知機があると本当に心強いです。

☞今までは、友人『底狙ってみます。』私『んじゃ私は中層探ってみます。』みたいな感じで、魚いる所を探って、釣れたらそのレンジを攻めるという感じでした。

それが、魚探があると『今底に魚集まってますね』『んじゃ、底に仕掛け投入しましょう!』みたいな感じです。(∩´∀`)∩魚群探知機のおかげで、、コンスタントにポンポン釣ることが出来ました。寄せっコという誘引剤も使用したので釣果は更にアップです。

 

●まとめ( ..)φ

相変わらず板橋沼のワカサギ君はデカすぎ君です。サイズは他の沼のワカサギと比べて1.5倍くらいあります。

ちなみに、あまりにデカすぎ君なので地元の釣具屋さんには、板橋沼モデルという針もハリスも大きいサイズの仕掛けセットが販売されています。数こそ何百匹とまでは釣れませんが、何十匹は釣れるので楽しい引きが味わえます。おススメの釣り場です。

ワカサギの天ぷら!!旨し!!(∩´∀`)∩

機会があったら、秋田の方にも足を運んでみたいものです。👹

そういえば。。。友人のいとこが、同日秋田にワカサギ釣り行っていたみたいです。状況は猛吹雪で釣果も良くなく、早めに切り上げてきたみたいでした。。。板橋沼を選んで良かったです。(#^^#)

今回のベストショット

スポンサーリンク

シェアしてください!