アオリイカ釣り( 加茂~三瀬周辺) 地図有るヨ!(2019/9/28 )

スポンサーリンク

加茂~三瀬周辺にエギング🦑に行ってきました(;一_一)/
今回は何処で釣りするかは決めずに行き当たりばったりの釣りです!

車で通って良さげだなぁ~、エギング始めたばかりの頃に行ったことがあるなぁ~という所を見つけては車を停めて竿を出しました(。◕ˇдˇ​◕。)/

日付:9月28日

友人の釣果:1杯

目次

●準備

今回は元々友人と山に🍄採りに行く予定でした。しかし、今年は🍄不作のようで急遽海釣りに行くことになりました(´-ω-`)🍄
(採りの事前調査では毒キノコすら出ていない状況でした⁉)

アオリイカを狙うエギングは、竿、リール、エギ、イカを入れる袋と、ハサミなどのちょっとした道具があればできる釣りなので準備と片付けはとても楽です。

今回は去年ヤフオクでgetしたダイワのリール(エメラルダス)に楽天スーパーセールで購入した糸を巻いての初使用です。(∩´∀`)∩

●出発

2019年9月28日AM1:15起床。準備していた釣り具類を積み込み2:00頃出発。友人宅に2:20頃に到着し日本海に向け出発しました。

エギングシーズン中盤なので、🦑がスレていないかが心配でした。☞めちゃメチャスレていました(ノД`)・゜・。

●加茂水族館南の磯場

海の状況は凪の状態で無風に近い状況でした。天気も良く、海水の透明度も高かったです。

加茂水族館近くの磯場に到着。この場所は数年前に来たことがある所です。その時は2杯釣りました。『見通しが良い(連れが何処にいるか分かる)』、『駐車しやすい』、『足場が良い』というような場所です。この場所の欠点としては。。。釣り場が低いので、水面下を見渡せる範囲が狭いという点です。ですので、サイトフィッシングには向きませんし、根がかりする確率が高くなります。

釣り場には土曜日という事もあり釣り人が既に二人いました。みんなエギンガ―です。

ここでの釣果は無しです。墨の吐き逃げが1回ありました。(ノД`)・゜・。

釣り場にはアオリイカの墨跡があまりありませんでした。7:00過ぎ頃にこの場所に見切りを付け一度竿をしまいました。

●由良漁港外海側のテトラ帯

加茂の磯場から移動し、由良漁港外海側のテトラ帯で釣り再開しました。この場所は釣り場がテトラの上、しかも結構高いので見晴らしが良く、🦑君が何処を泳いでいるか分かる釣り場です。駐車場からも釣り場は近いです。

しかし。。。釣り場の長所である『高さ所』と『テトラの上』という所が、人によっては危険で行けない場所になるかもです。

釣りの状況はというと。。。

🦑は沢山泳いでいるが、みんなスレていて全然寄ってこない。寄って来たとしても全然抱かない。

1時間ほどこの場所で粘りましたが、、、諦めました。場所移動です。

●三瀬漁港近くの磯場

次の釣り場は何処にしようかなぁ~と海沿いの道を南に南下。途中で良さげな所を見つけ竿を出すことにしました。駐車位置からも凄く近いです。

磯場なのに足場が良く、高い所から見下ろしながら釣りができるため良い場所です。少しスレている感じがしましたが1投目で🦑君を釣りあげました(´-ω-`)友人もこの磯場で1杯釣りあげました。

この場所はけっこうな数のアジの群れが泳いでいました。アジを追いかけている他の魚も何度も目にしました。多分この場所で五目サビキ釣りしたら凄いことになると思います。

●帰路の途中は『はちのや』でこてっぱち

昼食は山形市の『はちのや瀬波店』に行ってきました。なぜか海釣りの帰りは『はちのや』の油そば(こてっぱち)が無性に食べたくなります。

私の中で☞海釣り帰りは『はちのや』が定番なってきました(∩´∀`)∩こてっぱちは普通盛りでは量が少ないので、大盛り注文が絶対におススメです。友人は大盛よりさらに上の『特盛』を食べていました。

帰宅後はいつものように竿やリールなどを真水で洗って乾かし、その後に爆睡しました。

●反省

今回の釣りは🦑君がスレていて厳しい釣でした。

しかし、シーズン初期なら必ず釣れるだろう、サビキ釣りならアジやカマスも狙えるといった新しい釣り場も見つけることができたので良かったです(∩´∀`)∩

前回のアオリイカの記事にも書きましたが、アオリイカ🦑釣りには偏向レンズは最強の武器となります。皆さんも是非変更サングラス😎を装備して挑むことをおススメします。

今回のように晴れの日+海の透明度が高い状況では、海面の乱反射で圧倒的に不利な環境になります。障害物を避けて釣りができるので、エギの紛失も防止できます(; ・`д・´)

9月27日(金)22:00 仮眠開始
9月28日(土)1:40 起床し、鶴岡の加茂🦆へ向け出発
4:45 ①加茂水族館南の磯場に到着☞仮眠
5:15~ エギング開始
7:15~ ②由良漁港外海側テトラ帯に移動し釣り再開
8:45~ ③三瀬漁港近くの磯場に移動し釣り再開:友人分含め合計2杯
11:00 納竿
13:00 『はちのや 瀬波店』到着⇨昼食
14:50 友人宅へ
15:15 自宅到着、片付け
15:45~ 爆睡

帰り道は瞑想してました。(^-ω-^)Zzz..

釣ったアオリイカ1杯は、家族分賄えないので友人にプレゼント🎁しました。

スポンサーリンク

シェアしてください!