酒田(青塚)でキス釣り(2021.6.25)

スポンサーリンク

目次

酒田の青塚という所に、キス釣りに行ってきました。最近は鶴岡方面ばっかりで、久しぶりの酒田での釣行です。しかも釣り場開拓を兼ねています。

今回の釣行🎣

6月25日(金曜日)
天気:晴天
気温:33℃位
水温:-
場所:青塚海岸(酒田)
釣り時間:6時30分~12時30分
釣果:キス65匹
体調:前日準夜勤務。午前3時からメキシコ政策金利発表を警戒していたため睡眠1時間

●海の状況

海の状況は、何と波が0m!!。キス釣りをするには絶好のコンディションです。爆釣タイム的には、星は少ないですがキスは回遊魚と違い、あまり動かないので釣果が期待できます。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

今回、酒田でのキス釣りは初めてだったため、最初は、釣り場所を何処にするか検討しました。グーグル先生に聞いてみると『十里塚』と『青塚』がヒットし、フィッシング庄内からほど近い青塚に行くことにしました。海岸までの道も、『ここ行くとか海岸に行くんじゃんぇ~』的なノリで車を走らせ、すんなり到着できました。

●朝4時に友人宅に集合

いつも海釣りに行くときは、深夜2時ぐらいに出発するのですが、私が前日準夜勤務だったということで朝4時に集合することになりました。

しかし、出発は遅くなったものの、朝3時にメキシコ金融政策で重要事項の発表があり、注視していたので結局睡眠は1時間ほどしか取れませんでした。。。ですので、いつもは行きが私運転担当なのですが、友人にしていただきました。<m(__)m>

酒田に着いたのが、6時過ぎ頃、私たちは朝食をとることにしました。知る人ぞ知る早朝から営業しているラーメン屋さん、漁師さんの強い味方!『麺屋酒田』です。ラーメン1杯500円です。極太麺で500円ですがお腹一杯になります。

●青塚の海岸でキス釣り

『青塚』の海岸で竿を出すことにしました。駐車位置から近いので荷物の運搬が楽です。周りに他の釣り人もいるので何かと心強いです。

一投目、直ぐに前あたりがありました。じっと待つと見事にキスが釣れました。結構手前20m以内でです。

キス釣りと言えば、何十メートルも遠投して釣りをするイメージがありますが、そんなことはなく20m以内を探る方がポンポン釣れました。

時にはこんなビックサイズも釣れます。

二人で合計65匹釣りあげました。釣れ具合は、朝マズメに付近に偏るのではなく、昼までコンスタントに釣れた印象です。今までキスは朝マズメだけだ!と思っていた私にとって衝撃でした。

釣ったキスの背中に大きめの針を刺し、泳がせ釣りもしてみましたが、何も釣れませんでした。ヒラメ君やスズキ君はいないのでしょうか?

●釣りの合間のおつまみ

私は家族で食べる分30匹くらい釣ったら満足し、クーラーに座りながらスマホいじったり、つまみを食べたり、また釣りをしてみたりしていました。

釣行では、毎回何かしらの食べ物を持参しボリボリしている私ですが、今回は野菜スティックや牛乳寒天などを準備してきました。ちなみに、友人は何も食わずに釣りを続けていました。アイコス吸っているくらいです。

●とびしまで昼食。海鮮丼!!

納竿した時には12時過ぎていたので、昼食を食べに海鮮どんやとびしまに行きました。ここは酒田で有名な食事処で、新鮮な海鮮料理を安く食べることができます。ボリュームも十分です。私がここに来るのは5~6回目ぐらいです。

早めに行かないと、セット物は売り切れになってしまいます。案の定、●●膳系は売り切れになっていたので、私は仕方なく海鮮丼を注文しました。窓際の椅子に座り、漁港を見ながら食べました。噂では対岸では尺味がヤベー釣れるらしいです。

●キスの下ごしらえ

釣ったキスは、内臓と鱗を取って料理しやすい状態にします。こうしないと、家人は料理してくれません。頭は亀のエサです。池の端に置いておくと、亀が寄って来てパクパク食べ始めます。

キスは、天ぷらではなくフライにして食べました。正直、フライの方がうまいです。たれは『追いがつおつゆ』が一番です。皆さん、しょうゆではなく一度、追いがつおつゆを使ってみてください。ハマりますよバクバクいけちゃいます。( *´艸`)

●まとめ( ..)φ

出発前はハタハタ釣りの影響で、あまり期待していなかった酒田遠征でした。しかも釣り場開拓を兼ね、私たちにとって青塚は未踏の地でしたが、キス釣りには最高の場所でした。釣り場から駐車位置まで近いですし、見晴らしがよく広いため他の釣り人が居ても場所に困りません。風車を見ていると、酒田に来たなぁ~と実感します。内陸に住んでいる私にとってこのロケーションは気持ちがいいです。(。-`ω-)

釣果としては、良型のキスが結構釣れたので大満足です。二人で分けて十分な量でした。また来年、キス釣りのシーズンになったらぜひ足を運びたい釣り場となりました。次回来るときはキャンプ用の椅子を持参しようと思います。

ちなみに、この日も私は日焼け止めを塗らず、半袖で釣りをしていました。あとで、すごく後悔しました。風呂入る時は痛いし、皮膚は剥けるし。。。🗿

最後に、行きと帰りの運転は友人にしてもらいました。感謝です。またよろしくお願いしたいです<m(__)m>

ベストショット

【キーワード】
6文字目:お

スポンサーリンク

シェアしてください!