世界一臭い食べ物『シュールストレミング』を食す!!

スポンサーリンク

皆さんは『シュールストレミング』という食べ物を知っていますか?👀

世界一臭い食べ物として知られています。私は、興味本位で2018年3月に楽天市場で1缶5,940円で購入し、大事に冷蔵庫の奥に眠らせていました(◎_◎;)

そして、ついに開けて食べる決心をしました。(。◕ˇдˇ​◕。)/

シュールストレミングとは。

シュールストレミング(シュールストレミングス)はスウェーデン産のニシンの塩漬けを缶に入れて発酵させた食品です。
加熱殺菌していない為、日本では缶詰と呼ぶことが出来ません。
世界一臭い食べ物として有名で、開缶と同時に噴出するガスに失神する人までいる程です。
内容物が衣服などに跳ねた場合、その異臭を完全に取り除く事はできません。
また、室内で開缶すると、数日間は臭いが残るため、必ず、屋外の人気がない場所でビニール袋などをかぶせてから開缶してください。
なお、こちらの商品は輸入自由化されておらず、輸入割り当て相当の扱いとなります。年に一度の輸入で売り切りとなる点をご了承願います。

(楽天市場、販売サイトより引用)

開封前の状態

我が家の冷蔵庫から久方ぶりに取り出したら、シュールストレミングの缶はすごいことになっていました。何と、中の物が発酵して発生したガスにより缶がもっこりしていました。

賞味期限はというと、2019年2月。。。(;一_一)1年以上過ぎている。

でも、冷蔵庫に入れっぱなしだったし、消費期限じゃないので大丈夫!大丈夫!というノリで早速開封の準備に取り掛かりました。🥄それにしても、原材料がニシンと塩だけって、なんか斬新ですよね。

 

開封

缶詰を開ける際は、中に溜まったガスが噴き出すことが予想されるので、ビニールで覆って開封作業を行いました。。。。親父が。

缶に一切れ入れたらガスがブシュっと抜けましたが、最初だけでした。

世界一臭い食べ物

缶を開けると、凄まじい臭いが立ち込めました。今は冬だから良いものですが、これが夏場だったらさぞ恐ろしい現場になったと思います。すぐに、ハエが寄ってくるでしょう。

臭いを例えるとすれば(。-`ω´-)んー

  1. う●こ
  2. 下水

ですかね。すぐ思いつきました。見た目は、まぁ普通でした。日本の缶詰といった感じです。

世界一臭い食べ物シュールストレミングを食す。

こいつは、本当に食べ物なのかという臭いを発し、食べたくない気持ちもありましたが、5,000円以上したので仕方なく食べてみることにしました。

まずは、親父に実験台になってもらいました。

ネットによると、パンに挟んで食べると美味しいということで、コストコで購入しておいたパンを側に準備し、まずはニシンだけひとかじりしてみました。

親父X
ん~くっさいなぁ。んで、しょっぱい。食べてると慣れて旨く感じるんだがい?
kazuki
(5㎜程かじる)俺、これダメだは。無理だ。
親父X
。。。俺もやっぱりダメだ。慣れないな。亀の餌にすっぴゃ~。
kazuki
んだな。早ぐすてっぴゃ~。んでも、臭いから海釣りのエサにいいかもしれない。

こんな会話の後、早々に亀君の餌にしました。味はしょっぱい、そして臭いの一言。とても、パンを挟んで食べることはできそうになかったです。もう、買うこともないでしょう。。。

ビックリするのが、缶を開けたときはピンク色したニシンですが、5分ぐらい経過すると黒っぽく変色するのです。外気に触れて急速に酸化するんでしょうかね❓❓

ちょっと、高めの買い物になってしまいましたが、話のネタや『世界臭い食べ物がどんなものか』経験してみるのもいいと思います。

なんと、このシュールストレミングは、Amazonのレビューで★5が69%(2020.11.29時点)でした( ̄□ ̄;)!!みんな味覚音痴ですねぇ~。

注意
内容物が衣服などに跳ねた場合、その異臭を完全に取り除く事はできません。 チャレンジされる場合は、汚れても良い服、捨てても良い服を着用してください。
スポンサーリンク

シェアしてください!