アオリイカ狙いのエギング釣果(2019/9/9)

スポンサーリンク

鼠ヶ関のテトラ帯でアオリイカ狙いでエギングに行ってきました(;一_一)/
今回は朝マズメから3時間45分ほどの釣りです。今回も移動時間の方が長い(;一_一)。。。

日付:9月9日
釣行時間:5:15~8:45
場所:①鼠ヶ関磯場
②早田漁港
対象魚:アオリイカ
天気:晴れ(曇り)
気温:28℃前後
波:0~50㎝
私の釣果:アオリイカ5杯
親父の釣果:0

目次

●準備

アオリイカを狙うエギングは、竿、リール、エギ、イカを入れる袋と、ハサミなどのちょっとした道具があればできる釣りなので準備と片付けはとても楽です。

起床してからものの15分程度で出発準備が整いました(。◕ˇдˇ​◕。)/

親父は太平洋側を行く台風の影響を気にしていましたが、ネットで波浪予報や風速などを事前調査していたので、釣り大丈夫であることを確信していました。

ちなみに事前調査ではこんな状況でした☟

波浪予報では50~99㎝の波でしたが、実際はほとんど凪の状態でした。爆釣タイムの表も星が少ないですが、イカの活性は高く寄ってくるイカが沢山いました。(ほとんど墨吐いて逃げられましたが・・・)

●出発

2019年9月9日AM1:40起床。準備していた釣り具類を積み込み2:00頃出発。月曜日ということもあって夜間の車通りは少なかったです。

●鼠ヶ関に到着

4:15 鼠ヶ関に到着。曇り空、波は0~50㎝で水クリア!無風。エギングする環境としては良かったです。

曇りのせいか?やけに暗かったので明るくなる5:00まで仮眠を取りました。5:00頃から周りで車のドアを開け閉めする音が聞こえ始め、釣りへ向かう足音が聞こえだしました。

釣り場には月曜日の割に釣り人が結構いました。みんなアオリイカ狙いのエギンガ―でした。

釣り場にはアオリイカの墨跡が沢山ありました。

●釣り開始

5:15頃からアオリイカ釣り開始しました。

鼠ヶ関の良いところは、『足場良い』、『トイレ有る』、『色んな魚が狙える』の3拍子揃っているのでアオリイカ釣り以外を狙うのでもおススメの釣り場です。

いつもよく釣れる時間帯は朝マズメです。これまでの経験では朝6:00~8:00までが勝負の時間です。

6:30頃辺りからコンスタントにアオリイカを釣りあげていきました。親父は遠くの岩場で釣りしてましたが、釣れていないようでした。

7:40頃 墨の吐き逃げ頻回で釣れなくなり、姿も見えなくなったため場所移動しました。移動先は鼠ヶ関から10分も掛からない所にある『早田漁港』です。

墨跡はこんな感じです☟

早田漁港では私が1杯釣りあげました。親父は結局最後まで釣れませんでした(ノД`)・゜・。最後は諦めて座りながら釣りしていました。

8:45分ごろ、急に腹痛に見舞われそのまま納竿となりました。☞速やかに近くの道の駅の便所に向かいました。

●帰路

帰路の途中、チェリーランドでアイスを食べてから風呂に入りにひまわり温泉『ゆらら』に風呂入りに行ったのですが、露天風呂工事中のため日帰り入浴できませんでした。

昼食は寒河江の『はちのや瀬波店』に行ってきました。なぜか海釣りの帰りは『はちのや』の油そば(こてっぱち)が無性に食べたくなります。

11:30頃にはちのや瀬波店に到着。いつもの『こてっぱち』を注文しました。こてっぱちは普通盛りで量が少ないので、大盛り注文が絶対におススメです。

昼食後は、黒沢温泉『ゆさ』に行き、風呂と遠赤外線低温サウナで疲れを癒してきました。何と!浴場は終始、貸し切り状態でした。

帰宅後はいつものように竿やリールなどを真水で洗って乾かし、その後に爆睡しました。

●反省

今回の釣行はエギングという事もあり、軽装だったので鼠ヶ関のテトラ帯をぴゃんぴょん跳びながらの場所を転々としてました。今回の釣行で私が釣ったのは5杯でした。記録としては例年並みです。しかし、エギを抱いて合わせたらすっぽ抜けたり、途中で逃げたりと墨の吐き逃げが釣りあげた数ぐらいありました。とても悔しい思いでした(*´Д`)

今回の釣りはほとんどサイトフィッシングで釣りました。サイトフィッシングとブライドフィッシングの釣果割合は、サイト7:ブラインド3という感じです。

ですので!偏向レンズは最強の武器となります。皆さんも是非変更サングラス😎を装備して挑みましょう。

変更サングラスが無いと海面の乱反射でサイトフィッシングは、不可ではないですが厳しい環境になります。

9月8日(日)22:00 仮眠開始
9月9日(月)1:40 起床し、鼠ヶ関へ向け出発
4:15 鼠ヶ関到着☞仮眠
5:15~ エギング開始
8:00~ 早田漁港に移動し釣り再開
8:45 納竿
9:00 帰路☞チェリーランドでアイス食べる☞ひまわり温泉『ゆらら』×入浴不可
11:30 『はちのや 瀬波店』到着⇨昼食
12:20 黒沢温泉『ゆさ』で風呂
13:30 自宅到着、片付け
14:00~ 爆睡

今回の釣行でも、行きも帰りもほとんど私が運転でした。エギングは釣りしている間、ずっと集中していなければいけない釣りです。ですので、納竿後は睡魔に襲われ、運転危険だなぁ~と思ったので途中から親父にバトンタッチしました。

山道はずっと瞑想してました。(^-ω-^)Zzz..

釣ったアオリイカは、その日の夜にバター醤油炒めにして食べました。とても美味しかったです。(。◕ˇдˇ​◕。)/

スポンサーリンク

シェアしてください!