アオリイカ🦑を使った男の料理!!

スポンサーリンク

海で釣ってきたばかりのアオリイカ🦑を料理しました(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

Kazukiの約10分クッキング~(アオリイカ5杯の場合)

材料

  • アオリイカ5杯
  • バター:少量
  • 醤油:適量

●アオリイカを軽く洗い、胴体と足に分ける

釣ってきたばかりにアオリイカは墨で汚れているので軽く水で洗います。次に胴体と足を分けるのですが、手で引っ張ると簡単に分けることが出来ます。

胴体の中心を包丁で開きます。中は墨で黒くなっているので綺麗に流水で洗い流しましょう。(*´Д`)

 

●胴体にある軟骨を取り除く

胴体の真ん中に縦に軟骨が1本あります。手でほじくって抜き取りましょう。端から引き上げるとスムーズに採ることが出来ます。

●イカの皮を剥ぐ

イカの皮を剥ぎます。皮を剥がなくても食べれないことはないのですが、そのままだと、出来上がりのプリプリ触感が落ちるのと、炒めたときに皮の色素で見た目が良くないです。

大体で良いです。少し残っても味はあまり変わりません(*´Д`)あと、イカの足は皮剥ぎ不要です。時間勿体ないです。

ワイルドだろぅ~( ゚Д゚)

●食べやすい大きさにカット、イカのげそ部分は食べるところを大体でカット

イカを食べやすい大きさにカットしていきます。ポイントとしてはあまり小さく切るのではなく大体に大きく切り分けましょう。また、形が不揃い方が触感が楽しめるのでおススメです。

イカのげそ部分は、目玉がグロテスクで歯も硬いので、その部分から先の食べられる所を包丁でズバッと切り分けます。

下準備終了!見てください。アオリイカ5杯だけでも墨処理するとこんなに黒くなります( ゚Д゚)

●フライパンにバターを敷き加熱

フライパンにバターを少量。加熱してフライパンにバターを溶かします。

●アオリイカ投入開始!

良い感じにバターが溶け出したら、アオリイカを投入します。少しずつではなく全部1度に入れましょう(; ・`д・´)バターを絡ませながら2~3分炒めます。追加のバターと醤油を入れます。入れる量は第六感で調整します。炒める時間の合計時間はほんの数分で大丈夫です。

●皿に盛りつけて完成!!

最後に綺麗に更に盛り付けて完成です。お酒の良いお供になります(。◕ˇдˇ​◕。)/

●最後に

釣ったイカは生では絶対に食べないようにしましょう!🦑の体には絶対にアニサキスという寄生虫がいると思って注意してください。市販の生🦑も注意が必要です。イカの刺身の切り込みや細く切っている理由の一つがアニサキスを殺すための処理です。熱処理や冷凍ものは大丈夫ですが。。。

皆さんもエギング初めて美味しく🦑君を食してはどうでしょうか?魚と違って臭くないですよ(´-ω-`)

スポンサーリンク

シェアしてください!