水窪ダムでワカサギ釣り(2021.2.20)

スポンサーリンク

2021年3回目のワカサギ釣りは、米沢市にある『水窪ダム』に行ってきました。水窪ダムは初めて行くところです。(。-`ω-)★

《今回の釣行》

日付:2月20日(土)
釣行時間:9時45分~15時15分
友人:202匹

目次

爆釣エサの探求

今回の爆釣エサの探求では、水窪ダムに向かう途中のコンビニで購入した『あらびきスライスサラミ』を試用しました!

結果は、全く釣れませんでした。それどころかサラミの油分で手がベトベトになり、その手でワカサギリールなどは触りたくないぁという感じです。今回は探求は失敗ですね。残りは釣りの合間に食べてしまいました。(。-`ω-)

試用場所 釣果(3段階評価)※ 使い心地
ミニマシュマロ 盃湖 ☆(無) 使いやすいが全く釣れない。
燻製裂きイカ 板橋沼 ★★ サイズ調整が肝。長持ち。
あらびきスライスサラミ 水窪ダム ☆(無) 油で手がベトベト、全く釣れない。

※通常のサシエ位の釣果で★★★評価。

●水窪ダム

今回は朝7時20分に上山の我が家に集合し、友人の車で出発しました。朝方の天気は快晴でいい気分でした。8時30分頃に水窪ダムの駐車場に着きました。駐車場はすでに満車状態でダムの石垣の所まで車が駐車している状況でした。

水窪ダムは山形県米沢市にあるダムで、羽黒川の上流にあります。ワカサギ釣りでは結構有名な場所らしいです。漁協でワカサギの放流もしているらしく釣果も県内随一で、釣りを行うには1,000円の遊漁券が必要です。遊漁券は近くのコンビニで購入しました。

●テント設営までの道のり

駐車場で少しだけ漁協組合の人と話す機会がありました。聞くところによると、氷の厚さはあるがやわいためカンジキ必須とのこと。昨日の釣果で600匹釣れた人もいたという話を聞きました。

釣り場までは、約数百メートルをソリで引いて歩かなければいけません。とても疲れました。また、天気も良かったのでとても暑かったです。☀

車を駐車してからテントを張って釣りを開始するまで約1時間を要しました。(ノД`)・゜・。

橋の丁度下あたりですかね。カンジキを履いていない釣り人が、膝下までズボッてなってました。怖や怖や🗿

今回のテント設営では、友人が新たに入手した100円ペグを使用してみました。想像以上にしっかりした作りです。先端がネジ状になっています。氷上ではネジ加工の強みはあまり感じられませんでしたが、通常の土壌で行うキャンプの際は固定力が上がり、付属のペグを使用するより安心なのではないかと思います。

●釣り開始

今回の釣りでは、最近購入したシマノのレイクマスター角度チェンジャーリバーシブルとプロックスのワンタッチワカサギ外しアイアンクロー(カウンター付)を導入しました。

ワカサギ外しは今まで行った池や湖では無くても釣果にさほど影響はないと思われましたが、ここ(水窪ダム)ではあったらかなり有利に釣りを進められます。手返しが向上し最終的な釣果に繋がると思います。また、ワカサギ外しは、プラスチック製は針がプラスチックに刺さって引っ掛かることがあるらしい(プラスチック製を使用している友人談)のですが、アイアンクローはそんなことが無くて使いやすかったです。竿の角度チェンジャ―は。。。かっこいいです。自作のリールスタンドを使用している私にとって、角度を調整できるのはありがたいです。

水窪ダムでは、1つの仕掛けに2~3匹釣れることが多いです。それだけ魚影が濃く、多く喰いついてきます。TVでよく見るワカサギ釣りって感じです。
盃湖や板橋沼では、1匹釣るのに集中する必要があり、即座に合わせを入れられるように待ち構えの釣りをしていました。ここでは置いているだけで勝手に数匹釣れる印象です。☜群れが来ていれば
釣ったワカサギを入れるためのジップロックを準備していましたが、大口径のペットボトルの方が使いやすそうだったので、ペットボトルの方にワカサギを入れました。

●今回の釣果

約5時間の釣りでしたが、私が104匹、友人S氏が202匹でした。今までの最高記録60匹を大きく上回りました(。◕ˇдˇ​◕。)/

今回みたいにポンポン釣れると遊漁券を購入してでもまた来たいものです。釣り場まで行くのに苦労するけど。。。

私の釣果が100匹、友人が200匹超えたあたりで納竿しました。大体15時15分ごろでした。テントから出てみると周りの釣り人は半分以下になっていました。あんなに快晴だった空も曇り空に。。。

帰りは赤湯の『麺屋 葵』でラーメンを食べました。確か名前は焦がし坦々味噌ラーメンだったかな?餃子とジンジャーエールも頂きました。友人は油そばを食べていました。

●まとめ( ..)φ

初めての水窪ダムでの釣行でしたが、私が予想していた以上の釣果で大変満足です。釣り場までが遠く、帰りの坂道がしんどかったですが機会があればまた来たいです。

それにしても、7時30分に家を出て駐車場満車状態は。。。一体何時に家を出れば手前の駐車場に止められることやら(;一_一)

食べ終わってから思いつきましたが、ベビースターを少しふやかしてエサにしてみてはどうかと思いました。次回試してみたいと思います。

次こそ『燻製裂きイカ』を超えるエサを探します!!

ベストショット

スポンサーリンク

シェアしてください!