おススメの面白い本『日本の給料&職業図鑑パーフェクトバイブル』

スポンサーリンク

皆さんに超面白い図鑑をご紹介します!!

その名も(。◕ˇдˇ​◕。)/
『日本の給料&職業図鑑パーフェクトバイブル』☆彡

という本で、36万部突破の人気シリーズの本となります。

すでに働いている人、これから将来何になろうか?なりたい自分をなさしている人。そういった人達、誰しもが一度は考えるであろう

  • あの職業のお給料はどのくらいなんだろう?
  • この仕事に就くにはどうしたらいい?
  • 自分の今の給料は適正水準なのだろうか?
  • ○○歳になったらどれくらいの給料になるんだろう?
  • 初任給は?生涯賃金は?
  • あの職業の仕事内容は?

といったことをこの本は教えてくれます。しかも、とても分かりやすく、かつ面白おかしく説明しています(∩´∀`)∩

内容はこんな感じで書かれています☟(②の所が面白い!

この本は文字を読まずにパラパラめくるだけでも面白い本です。何故かというと。。。絵師が職業ごとのイメージキャラクターを描いているからです。本の表紙をご覧いただければ
分かると思いますが、結構凝っています。しかも、うまい!!それぞれの職業の特徴を捉えている絵です。少し悪意を感じる絵もありますが(´-ω-`)特に『いちご農家』の絵とか。。。

ラグビー選手の絵なんかは、完全に五郎丸ですよね(∩´∀`)∩

この本に掲載されている職業は、実に500種にのぼります。
有名所では☞裁判官、検事、経営コンサルト、外科医、内科医、産婦人科医、航空自衛隊、大学教授、寿司職人、土地家屋調査士、美容師、パン職人、トラック運転手、栄養士、旅行代理店職員、劇団四季団員、銀行員、海女、大道芸人…等々。

勿論、今話題の『YouTuber』や『プロブロガー』『WEBデザイナー』『インスタグラマー』『声優』の他、あまり知られていない『巫女』『お坊さん』『忍者』『南極観測隊員』『占い師』『快眠セラピスト』『歌い手』『アクチュアリー』など、なんだそりゃっていう職業のデータも多く掲載されています(。◕ˇдˇ​◕。)/

ちなみに、私の職業は。。。

  • 平均給料:28万円
  • 初任給:19万円~
  • 生涯賃金:1億9264万円
  • 30代の平均給料:26万円
  • 40代の平均給料:36万円でした(◎_◎;)表記上は日本の平均給料より少し低いですかね?私の実際の職場の給料の方が少し高いですね(∩´∀`)∩もしかして、儲かっている?優良企業?

 

最後に

本に掲載されている各職業の給料などの数値については、厚生省や人事院の実態調査や口コミ、求人情報の統計のほか、年収を公表している上場企業のIR情報や国税庁が算出している民間給与実態調査などを参考に~(省略)~個人差や地域差があるのがほとんどで、統計から算出するのが難しいものもたくさんありました。掲載の数値はひとつの目安として読んでいただきたいと考えております。                 給料BANK 山田コンペ―

日本の給料&職業図鑑パーフェクトバイブルより引用  

 

スポンサーリンク

シェアしてください!