魔界塔士Sa・Gaを久しぶりにやってみた

スポンサーリンク

キス釣りに行ったときにたまたま幼稚園か小学生時代にやっていた初代GAMEBOYソフトの『魔界塔士Sa・Ga』についての話題になり。無性にプレイしたくなりました。(゚Д゚)ノ

もう20年近く前のソフトなので手元には無かったのですが。。。なんと初代GAMEBOYは自宅にまだありました。まさに奇跡です。これは、神様がやれって言ってるんだと勝手に思いました。(´-ω-`)手に取ってみてずっしり感じるこの重み(´艸`*)

●魔界塔士Sa・Gatとは

せっかくこのブログで取り上げるので、簡単に魔界塔士Sa・Gaについて調べてみました。

発売日は1989年12月15日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)からゲームボーイ用として発売されたソフトで、携帯ゲーム機初のロールプレイングゲームとして発売した作品だそうです。音楽はファイナルファンタジーシリーズやグランブルーファンタジーの音楽担当で知られる植松伸夫氏が担当しています。Σ(ОД○*)
当時はそんなこと全然知らずにプレイしてましたが、なんかすごいゲーム作品だったんだなぁと思いました。

今の時代のゲームは高画質、高音質で、何よりストーリー作りこまれています。(☜最近はスマホゲーム位しかプレイしていない身ですが)その分、ソフトのデータ容量も大きくなりますし、起動するハードの性能も必要となるのですが、それに応える技術の進歩です。

当時としては、記録媒体とハード面の限界があり、携帯ゲーム機でのロールプレイングゲームの作成は一種の挑戦であったとネット記事で見ました。

『魔界塔士Sa・Ga』について詳しく知りたい方は☞Wikipedia 魔界塔士Sa・Ga

●プロローグ

世界の 真ん中に建つ 塔は
楽園に 通じている という
遥かな 楽園を 夢見て
多くの 者達が
この塔の 秘密に 挑んでいった
だが 彼らの運命を
知る者は無い
そして 今 また一人。。。。

とまぁこんなプロローグが流れた後に、主人公(プレイヤー)は塔にある楽園を目指して旅立つわけです。何か王道RPGって感じがしますね(´-ω-`)

●中古のソフトを購入!!

プレイするためにソフトを買おうと思い、ネットで調べました。この作品、ケータイやワンダースワンでリメイクされていますが、私はあえて初代ゲームボーイでプレイしようと決まていたので、それ専用のソフトを探しました。

有名な作品だけあって、ヤフオクや楽天市場の中古ショップで数多く出品されていました。ちなみに私は楽天市場の中古店で購入しました。今の相場で300円~1000円位でした。

☝初代ゲームボーイです。今の若者は見たこともないんではないでしょうか。昔はメチャメチャ流行ったんですよ~初代ポケモンもこのゲームボーイのソフトでした(゚Д゚)ノちょっと日焼けしたような感じで黄ばんでいますが、単三乾電池4本入れて電源を入れてみるとちゃんと起動しました!!

●プレイ開始

現在はゲームソフトのことをそのまま『ソフト』とか『ROM』とか言いますが、昔は『カセット』と言われていました。

カセットを入れ電源を入れると写真☟ようにタイトルが出てきました。とてもワクワクしてきました(。◕ˇдˇ​◕。)はじめから☞プロローグが流れ☞プレイヤーの種族を選択してゲーム開始です。

当時、幼稚園か小学生の頃にプレイしていた頃は、小さかった私には難しくなかなかストーリーを進めることができずに結局半分もクリアできませんでしたが、現在はキャラの育成システムとかストーリー構成が十分理解できるので、楽しく進めています。攻略サイトもありますし(>_<)

☟の写真は、プレイした方は分かるのではないでしょうか?序盤BOSSの『げんぶ』と『せいりゅう』です。懐かしいですね。

暇な時間にゆっくりプレイしていこうと思います。ちなみに、小さい頃は海洋世界のせいりゅうにも辿り着けなかったような気がします。

●今になって感じる初代ゲームボーイの弱点

初代ゲームボーイを使用していると、レトロゲームをプレイしている感があり、懐かしくもあり楽しいです。(´-ω-`)

しかし、初代だからこそのプレイし辛い点も見えてきました。

  1. 画面が小さくて見づらい。(しかも、家にあったゲームボーイはパネル右側が表示抜けしていました(ノД`)・゜・。)
  2. バックライトが無いため、明るい場所を探してプレイしないと画面が見えない

乾電池4本の使用は少し気になる程度です。(´-ω-`)初代のままで何か良い改善策はないかなぁとネットを見ていたら私の感性をドンピシャに刺激する商品を見つけました。☟初代ゲームボーイのバックライトカスタムです。4000円位なら即買いしようと考えましたが、なんと11,350円するのです。(ー`´ー)うーん

多分SaGaをクリアしたら使わなくなるし、流れで購入したらただの無駄遣いになるので、購入しないで我慢することにしました。。。せっかく子供のころに使っていたゲームボーイも残っていたことですし。。。💰に余裕があってレトロゲームにまだハマっていたら購入したいと思います。

後日、バックライトカスタム初代ゲームボーイの販売ページみたら売り切れになっちゃいました(ノД`)・゜・。残念。。。

●最後に。。。

新しく発売されたゲームを楽しむのもいいですが、昔のレトロゲームを懐かしさを感じながらもう一度プレイしてみるのも結構面白いですよ。

「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」は言い過ぎかもしれませんが、きっと新らたな発見、仕事の縛りや時間的縛り、大人的縛りがなかった幼かったころの自由への憧憬の念が生まれるはずです。

それではまた(゚Д゚)ノ

 

スポンサーリンク

シェアしてください!