🥔芋々日記🥔2021.10.17更新

スポンサーリンク

私は、毎年サツマイモの苗を買ってきて畑で育ています。趣味の園芸ってやつです(◎_◎;)

ここでは、日々の野菜の成長を記録していきます。

目次

●そろそろパプリカとピーマンは終わりかね

日々、ちょくちょく収穫しています。

最近、パプリカと浜ニュークリームが大きくなるにつれ、枝折れが結構目立ってきました。

季節的にそろそろ新しい実も付かなくなってきました。

●8月6日:畑で実りまくっているカボチャを収穫。

うちの親父は、毎年カボチャを育てています。今年は実が成りすぎててこのままでは食べきれず、腐らせてしまいそうだったので私が収穫して職場に持っていきました。

一緒にオレンジ色に染まったパプリカ1個と浜ニュークリームを6個収穫しました。

●7月21日:パプリカ1個が色づき始めた。浜ニュークリーム第2陣スクスクと。

デカいパプリカ1個がオレンジ色に色づき始めました。感動ものです。緑のままでもデカいピーマンとして食べれますが、やっぱりパプリカを育てている以上、綺麗に色づいたものを収穫したいです。浜ニュークリーム第2陣もスクスクと育っています。収穫の目安が分かりずらいですがもう少し大きくなってから収穫しようと思います。

浜ニュークリームは最初から綺麗なクリーム色で実が成るので、育てているっていう実感がパプリカよりもあります。また、苗はパプリカよりも小さいですが、実が沢山なりますし、腐れにくいような印象があります。虫食いも少ないですね。初心者におススメの品種かもです。

●7月15日:メロン収穫。パプリカとニュークリームに悲劇が。。。

最近は雨続きで、メロンのツルが腐れ始めていたので実への影響が心配だったというのと、実の生育具合ですがこれ以上大きくなりそうになかったので全部収穫しました。といっても、極小サイズが4個しか収穫できませんでした。しかし、一昨年は1個も収穫できなかったので、収穫できただけ良かったです。苗は全てアンデスメロン(マスクメロン)のはずが、なぜか半分はマスク無のスベスベメロンでした(。-`ω-)?

この日は、浜ニュークリームとパプリカも収穫しました。悲しいことに、連日の豪雨の影響で、苗が全て倒れていました。実っていたパプリカも倒れた影響でほとんどが傷ついたり、腐れていました。

苗を立て直し、園芸用の棒で補強しました。パプリカは色づくのため緑色でしたが苗への負荷を軽減するため早めに収穫してしまいました。写真を見ると分かりますが、葉っぱに力がなくへたってます。サツマイモは元気なんですが(。-`ω-)

収穫したメロンを冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。切ってみるとしっかりメロンしてました。アンデスメロンは美味でしたが、マスク無の謎メロンは美味しくなかったです。今年のメロン栽培は終了ですが、来年はプランター栽培でリベンジしたいと思います。

 

●7月2日:パプリカと浜ニュークリーム順調に成長

浜ニュークリームとパプリカが順調に成長しています。浜ニュークリームってそらに向かって実が成るんです。パプリカは。。。デカいピーマンみたいです。

 

●6月20日:メロンとパプリカ結実

ツルの発育状況が悪く、あまり期待していなかったメロンですが、いつの間にか結実していました(。-`ω-)

しかも、発見した時には結構な大きさになっていました。まだ網目は出ていないようです。以前メロンにチャレンジした時は、ここまでは育ってくれていました。ここから茎の所が腐ったり、メロン大きくならずそのまま腐ってしまったりと1個も収穫できなかったので注意して観察していこうと考えています。👀

メロンの床に速乾性の良い保護材を敷いて、メロンの底が腐食するの防ぐことにしました。効果あるかは分かりませんが。。。

メロンが成っているなら、もしかしてパプリカもなっているのではないかと考え、

よーく見てみると。。。ちっちゃいパプリカが成っていました。ここまで順調に育ってくれているので嬉しく思います。まだ緑色なのでここからどんな風に色づいていくのか楽しみです。

 

 

●6月15~18日:草ボーボー

雨の日が続くと育てている野菜は元気になり大きくなりますが、雑草も沢山生えてきます。

1時間ほどでやっとここまで雑草が除去でます。草取りは、雨が降ってからの方が土が柔らかく砂埃も起きにくいです。

数日かけてやっと植えた野菜たちが見えました。ちなみに、画像の後ろに見える勢力拡大中の野菜はカボチャです。

 

 

●6月6日:メロン以外は順調に育っています。

パプリカやサツマイモを植えてから約1か月が経ちました。メロン以外は順調に育っています。

朝出勤前と夕方帰宅後に水やりしているわけですが、昼には写真のように土がカピカピに乾いています。1週間に2回ぐらい雨の日があってもいいと思えてきます。

アンデスメロンの苗は3株中、1株がヤバい状態です。残り2株も親父が植えているカボチャに比べるとツルの発達が悪いです。聞くところによると土が悪い可能性があるのですが、、、素人のおらにはどうすることもできません(ノД`)・゜・。

そういえば、去年や消毒薬液の濃度を間違えて、葉っぱが全部落葉してしまった🍐幸水の木が復活しました。豊水の方は去年のダメージが多かったのか花が全く咲かなかったのですが、、、一応、葉っぱが生い茂っています。今年は、収穫も収穫を諦めています(ノД`)・゜・。

 

●5月9日:コメリにて苗を購入し、畑に植え付け!!

今年も、コメリに行ってサツマイモの苗を購入してきました(∩´∀`)∩コメリには色々な苗が販売しており、ちょうど今の季節は苗を買う人で賑わっています。

私は、まず初めにお目当てのサツマイモの苗のコーナーに向かいました。サツマイモは4品種ほど販売されているのですが、毎年気分で選んでいます。

今年は『安納芋』『べにはるか』を4株ずつ購入しました。その他は、パプリカ(オレンジ)×2、パプリカ(黄色)×2を購入しました。

畑にタナを作って植えていきました。午前中雨が降っていたので、土には適度な湿り気があり丁度良かったです。

なんと場所が余ってしまいました。すぐにコメリに戻り、何を育てるのかを販売されている苗を見ながら検討しました。👀

そして、決めたのが『アンデスメロン』『浜ニュークリーム』です。メロンと甘くて白いピーマン?です。

全ての苗の植え付けが終了しました(。-`ω-)しばらくは、根がしっかり這るまで水やりをしっかり行います。

ちなみに、メロンは一昨年もチャレンジしたのですが、実は生るものの途中で成長が止まり腐ってしまい1個も収穫できませんでした。今回はどうなるか。。。

スポンサーリンク

シェアしてください!